まだまだ試合は続きますが、リーグ戦は残り2試合を残して消化試合となり、ルヴァンカップは見事な優勝で幕を飾り、天皇杯は準決勝で神戸に力負けしました。
まだACLEがありますが、とりあえず主要なものは片付いたと思うので、このタイミングで2025年のサンフレッチェの戦い、というか選手監督について個人的に思う事を並べていこうと思います。
2025年 一番良かった選手
■ 荒木隼人
アンチからファンに。
もうとにかく成長したなぁ、の一言に尽きます。まだまだ正確に足元で繋ぐ技術が足りないと思いますが、空中戦の強さは言わずもがな、クリアボールを味方に繋ぐ意思が凄く感じられました。そしてそれがかなり正確である、と。
守備に関してのストレスがかなり無くなりました。リーグ最少失点(リーグ残り2節時点)の功労者。
シーズンを通して良かった選手
■ 田中聡
ボールを刈り取る能力が素晴らしいですね。なかなか広島には居なかったタイプで新鮮でした。最後まで落ちない運動量で中盤をタフに支えてくれたと思います。
■ 中村草太
説明不要でしょう。消えている時間もありますが、ボールに関わると何かを起こしてくれる期待感がありました。どのプレーも高い次元で見ていて楽しかったです。
■ 塩谷司
40手前にして圧巻の一言。青山が担っていた飛び道具を一段下のDFラインから繰り出してくれる局面打開のプロフェッショナル。本当にシーズンを通してずっと凄かったです。
悪くなかったと思う選手
■ 川辺駿
雑なパスは気になるし、消えている時間も多かったですが、田中と同じく広大な中盤を上手く埋めてくれていたと思います。田中とは少し噛み合わない気がします。中島洋太郎とかテクニカルな選手の方が良かったかな。でも青山の6番をちゃんと引き継いで恥じないプレーをしてくれたと思います。
■ 東俊希
ルヴァンのFKは痺れました。その他にも印象的なゴールが多かったですね。足元の上手さ、クロスの正確さは随所で出してくれましたが、守備のところで強度が足りない部分もありました。とはいえ、しっかりと活躍してくれたと思います。
■ ヴァレールジェルマン
軒並み全滅の助っ人外国人の中で頑張ってくれたかなと思います。恐らく評価は分かれると思いますが、私としてはジェルマンのインテリジェンスなプレー、気の利くプレーは好き。ちゃんと前線からのプレッシングもするし、全力でプレーする選手だと思います。
■ 新井直人
なぜ先発を取れないのか不思議。出ると「お!」と思うプレーをしてくれますし、クロスも正確。仕掛ける事もできるし足元も上手い。中野、東との比較になると思うのですが、もっと出場して良い選手だと思っているので、今の待遇に不満を抱いて他所へ移籍されたら結構ショック。
■ キムジュソン
シーズン途中からの加入なので、そこまでプレーしたわけではないですが鉄壁なはずの3バックをあっさり奪い取ったあたり、ただものではありません。実際、素晴らしいプレーでササショーの定位置をすぐにもぎ取りました。海外志向が強いらしいのですが、どうか来季もいて欲しい。
微妙に良くなかった選手
■ 佐々木翔
シーズンを通してずっと良くなかったと思います。昔の強度の強さは引っ込み、あっさり相手にボールをキープされる、足が遅いため裏を取られて抜けられる、前のパスはズレるかカットされ、横パスが多くなる。塩谷と逆で急に衰えた感じがします。
■ 中野就斗
こちらもうっすら悪かったと思います。もしかすると及第点なのかもしれませんが、ササショーにしろ中野にしろ絶好調の時を知っているがゆえに今シーズンのプレーは精彩を欠いているプレーが多く見えました。
■ 加藤陸次樹
ゲームから消えている時間が多かったかな、と。ただ私としては前線の組み合わせの問題の方が大きいと思っています。
ぶっちぎりで良くなかった選手
■ ジャーメイン良
これもう全会一致するんじゃないかしら。それぐらい酷い。
書き連ねると短編小説なみの量になりそうなので割愛しますが、2025年のサンフレッチェを見てきた人なら察してくれると思います。
故障や体調不良が無い限り先発、しかもほぼフル出場を続けてリーグで4得点。うちPKが3点でしたっけ?では、彼が囮になったりボールを動かして他の選手が点が取れているかというと、そうでもなく総得点の半分はセットプレーという…。
あ、やばい。短編小説になってしまうので止めますが、個人的にはサンフレッチェにとって悪夢のような選手でした。
監督について
スキッベ監督はもう間違いなく疑いのない超優秀な監督です。毎年、優勝争いに加わり面白い試合をして、カップ戦でも結果を残す。
感謝しかありません。
が、もうここらへんで一旦区切りを付けるべきかと思います。
前年もそうですが、今シーズンにしても不可解な采配が目立ちます。特に今シーズンは顕著で、あれだけシュートが枠外、カウンター逆起点、守備がジョグのジャーメインを中心にしてリーグ戦を棒に振り続けました。少なくともリーグを半分消化した辺りで、もう少し変化を加えるべきでしたが結局最後まで彼と心中。
シャドーが最適解の中村草太を(本職の新井が居るにも関わらず)何度も効果が無く失敗しているWBに置く、結果が出た事がないムツキ、ジャーメインのシャドーを選択、という過ちを繰り返す。
負けている時の終盤は焦ってとにかくバランス無視のFW連続投入でやっぱりそのまま何も出来ずに負ける。
どうしても長期政権になってくると停滞感が出てしまいます。今がまさにそういう時期ではないでしょうか。
来季は春秋制への移行期間という事で降格もありませんので、絶好のタイミングだと思います。
誰を監督に?
スキッベ監督以上となると難しいですが、私としては仙台の森山 佳郎監督一択だと思います。
広島ユース監督をしてもらっていた縁もありますし、なんとか口説き落として来季は森山体制で行ってもらえないかなぁ、と思っています。仙台には申し訳ないのですが…。
来季に向けた理想的体制
(あくまで個人的妄想なので悪しからず)
- スキッベ監督 → 森山監督への交代
- ジャーメイン良、マルコスジュニオール、トルガイアルスラン以外は全力で移籍を阻止して来季も広島に残ってもらう(マルコスは稼働率の問題、トルガイは運動量が…)
特に1つ目が達成できればかなり明るい未来が待っていると思うんですよね。監督が代われば不遇を浴びている選手達も耳を傾けてくれそうだし、本気で願っています。
まぁ色々書きましたが、2025年シーズンも過密日程の中、選手達はよく戦ってくれたと思います。
あと少しありますが、本当にお疲れ様でした。
来季は特殊なシーズンとなりますが、優勝を目指して頑張れ!サンフレッチェ広島!!

コメントを残す