Google Playでのポリシー違反

公開した「手書きノート」に関してGoogle Playからポリシー違反のメールが来ました。

こういうのは大体分かり難かったりするので非常に気持ちが沈むのですが、珍しく日本語で「ご対応のお願い」というタイトルでした。

しかもメチャクチャ分かり易かったです。


問題の詳細

次の項目で問題が見つかりました。

  • バージョン コード 10: ポリシーに関する申告 – データ セーフティ セクション: データの種類: デバイスなどの ID – デバイスなどの ID(一般に、広告 ID、Android ID、IMEI、BSSID、MAC アドレスなど)

ズバリ指摘してくれてました。

Google Play Consoleからデータセーフティの修正で[ポリシーとプログラム] > [アプリのコンテンツ] > [データセーフティ]から[データの種類]に指摘された「デバイスなどの ID」を追加して送信しました。

次の日にはGoogle Play Consoleに「問題は解決されました」とお知らせが届いていました。

こういうズバリと指摘してもらえるとありがたいですねぇ…。


手書きノート」にはアプリの使用感を邪魔しない程度でAdmob広告を表示したり、Google Driveへのバックアップ機能を付けているので、それらが使用しているのだと思います(広告IDと思いっきり書いてますし)。

Admobは(開発者にとっては)大切なので良いとして、バックアップ機能に関しては本来は全然必要のない機能です。(このアプリの目的は走り書き程度のメモ帳という位置づけなので)

自分の理解度、技術力の向上目的で追加している機能なので正直公開する時もバックアップ機能を削除しようか悩んでいました。

「まぁせっかくコード書いたし機能はしているからそのままにしておくか」程度に残している機能です。

なので今後、Google DriveやGoogleアカウントに関して色々と制約が増えてくるようだと削除しようかな、と思っています。


レシピブック(レシピ登録アプリ)
手書きノート(メモ登録アプリ)

投稿日

カテゴリー:

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です