【女子サッカー】五輪最終予選 日本代表 vs 北朝鮮代表

まずはおめでとうございます。

薄氷の勝利ではあったものの、オリンピック出場権獲得と敗退では雲泥の差です。まさに結果が全て。よくやってくれたと思います。


にしても…。

メチャクチャ弱いですね、日本代表。

WEリーグを観た時になかなか酷いプレーが多かったですが、やっぱりその積み上げの頂点ですから、そんなものかもしれません。

その中でも凄く良かったのは右シャドーの藤野あおばと田中美南の2人ですね。藤野は仕掛ける事ができるし、走力もあるので相手は相当嫌がっていたと思います。田中は女子版大迫って感じで、とにかく囲まれても懸命にキープしてました。あちこちに顔も出すし、削られても削られても戦っていました。1トップとして申し分ない仕事をしていたと思います。

反対に言うとこの2人以外に上手い、強い、という選手は見当たりませんでした。ボランチはマンCとリヴァプールらしいですけど「そんなもんなの?」ぐらいしか…。

長谷川唯がこのチームでの顔みたいですけど、レジェンド澤さんを知っている身としては凄く小粒っこ。確かにボールを奪われない上手さはあるけど試合を動かすような仕事はできないなぁ。もうちょっと前目だったら狭いところでも仕事できそうだし、ドリブルが活きそうだけどボランチとしては「?」マーク。

もう一人の長野風花は「雰囲気だけ上手そう」な選手に見えました。前を向くのが怖いのか、ほとんどバックパス、横パスばかりでポジションは埋めるけどボールを刈り取る事もせず。「海外勢、しかもリヴァプール!」という名前で採用されているような気がします。効果的には思えませんでした。

熊谷は衰えてましたね。未だに現役として日本代表入りするのは凄いですが、判断力、プレースピードが遅くなってるように見えました。

各々は頑張っているのは伝わりますけど、視野の狭さや判断力、キックする力、走る力がかなり不足している感じがしました。

男子は順調に上積みされているのが感じられますが、女子は停滞している感じがします…。今後のWEリーグの発展次第ですかねぇ。頑張って欲しい。


もっともチームの問題もあるのかもしれません。ただ第一戦よりは第二戦目の方が良い戦いは出来ていました。相手に慣れたから?コンディションの問題なのかな?

これから世界と戦った時にもう少し現在地がハッキリするのでしょう。

頑張れ!日本代表!


レシピブック(レシピ登録アプリ)
手書きノート(メモ登録アプリ)

投稿日

カテゴリー:

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です