かっこよ

この「かっこよ」という言葉が嫌いです。大嫌いです。

「かっこよい」もしくは「カッコいい」と言えよ!と思うのです。

自分の子供が見るYoutuber(主にポケモン実況ばかり見ているので、その界隈)の何人かは「わ!かっこよ!」と何度も叫ぶのです。その度にイラっ!としてしまうのです。

いわゆる口癖ですね。

少し外れますが、有名どころでは「まいぜんシスターズ」のぜんいちというYoutuberも「…あるのだが」「…なんだが」と、なぜか語尾に「だが」を付けます。

あれも凄く気になります。10分ぐらいの動画の中で1~2度ぐらいなら聞き流せるのですが、「だが」「だが」「だが」「だけれども」と連発されるともうダメ。

「あ!また言った!」「ほら言うぞ!ほら言うぞ!はい言った!」

と、もうそれが気になりすぎて自分のやっっている事に集中できない。

それの最上級のイヤ版が「かっこよ」になるのですが、あまりにも腹が立つので動画でそれが流れるたびに「いや、かっこよ!て何や。かっこよい、て言えよ」とか「何なん、かっこよって」とブツブツ文句を言っていたら、動画を見ていた子供が「お父さん、スマートフォンの事、スマホって言うでしょ?それと一緒じゃん!」と怒られました。

「話し言葉と名詞は違うだろ」という(後からじっくり考えた)反論が出てこず、「そう言われればそうか…」と納得してしまったので「ごめんなさい」してお口チャックしました。

父、子供の一言で撃沈。というお話。かっこわる。


レシピブック(レシピ登録アプリ)

投稿日

カテゴリー:

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です