レシピブックアプリ(Android)を公開しました。

こんな私でも一週間に1~2度ぐらい料理はします。

色んなレシピサイトを巡ったり、最近では「料理研究家リュウジのバズレシピ」なんかを参考に作っています。

そうした中で、載っているレシピとはちょっと入れるものを変えてみたり、自分なりに分量を変えたりするわけです。なんなら基本の料理は自分で味付けをしたりするようにまでなっているわけです。

今までメモ帳を使って、そこに入力していましたが専用アプリではないので、色々面倒くさい。

Google Playで検索しましたが「そういう機能は要らないんだけどなぁ」というのが多くて、もっとシンプルなものが欲しくて。

自分で作りました。

レシピブック

中身は下のような感じです。
純粋にレシピを登録してそれを表示する、というアプリです。

見た目やデザインはともかく、自分にとっては満足の出来映え。

「材料」と「手順で出てくる材料」の名前を一致させれば分量も自動で表示してくれるのも欲しかったので満足。

[材料] 豚バラ肉 300g
[手順] 豚バラ肉を並べる。

[レシピ表示] 豚バラ肉(300g)を並べる。

みたいな感じです。(「豚バラを並べる」だとダメです。材料名の「豚バラ肉」と一致させます)

他には「買い物リスト」でレシピの材料をリスト表示できます。これで必要な材料の不足チェックが出来ます。これも欲しかった機能なので満足。

Apple製品は持っていないので、Google専用ですが、もし良ければインストールして使ってみてください。


レシピブック(レシピ登録アプリ)

投稿日

カテゴリー:

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です