カテゴリー
サンフレッチェ広島

【サンフレッチェ広島】2020年シーズンを終えて

コロナ過による特殊なシーズンがようやく終わりました。

チームはこんな環境の中、感染者も出さずにしっかりと決められた試合を全力でこなしてくれました。他チームも含めて本当に凄い事だと思います。ありがとうございます。


我らがサンフレッチェ広島は「でしょうね」という順位どおりの内容で終わりました。

とにかく得点不足。これに尽きます。

シーズン後半あたりから、前からボールを奪いにいく作業というのは、かなり良くなっています。そこで押し込むという理想通りの展開にも何度か持っていけてます。

カウンターを受けるリスクはあるものの、実際にそれでやられたのは柏レイソル戦ぐらいでしょう。チームとして攻守のメリハリは仕上がっていました。

が、最大の目的である「ゴール」というフィニッシュに全く持っていけてない。

そしてシュートまで行けたとして、今度はシュートの質が悪い。相手の体に当たるし、枠に飛ばない。

FW、MF陣は猛省中の猛省をするべき。そして川辺、青山もミドルシュートをせめて枠に飛ばして欲しい。青山に至っては久し振りに決まったシュート以外、全部枠に飛んでいません。

攻防の「防」はこのまま継続するとして、「攻」のところはもっと工夫が必要でしょう。もちろん選手のシュート練習も。

城福監督としては最後の仕上げのところで頭が痛いとは思いますが、今の良い部分を継続して来季に繋げて欲しいですね。


選手について思った事を少し。

来季こそ大迫を軸に据えて欲しい。これはマストで。

キャプテンは川辺で。
柏はずっとダメだったけど、来季は持ち直して欲しい。
藤井 vs 東がちょっと楽しみ。でも今の弱腰な東だと藤井の方が勝つと思う。

浅野はもっと頑張れ。
土肥はもしかすると来季は飛躍できそう。
強力なDFがもう一人欲しい。野上も井林も対人がちょっと弱い。

森島はシーズン後半の状態を一年通して出せると良い。波のない選手を目指そう。
永井はもう一年頑張って欲しい。
ササショーも柏とのユニット解消で良くなった。来季もお願いします。

野津田、来季もやれるかしら?
もしそうなら頑張れ。最後に見た試合では良くなっていたと思います。危機感はもちろん持っていると思うけど、プレーに現れていません。

試合で印象に残る仕事をしないとね。もちろん良い意味で。


さて、結果は出ませんでしたが戦い方は間違っていないと思います。少なくとも後ろでベタ引きのチンタラ攻撃よりは見ていてストレスがありません。

あとはどれだけ決定機を作れるか、決める事ができるか。

来季こそ良い年でありますように。
一年間、お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です