カテゴリー
サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島 2020年 第16節

スタメンを見た時、「まぁこれが城福監督の一番信頼しているメンバーなんだなぁ…」と思いました。

傍から見ている外野の自分にとっての第一声は「ウソデショ!?」と、目を覆いたくなりました。そして観る気が30%ぐらい削がれたのが事実。

2020年のほとんどはこのメンバーだったわけですが、その結果が今のサンフレッチェの順位であり、停滞感が溢れるサッカーになってしまったわけです。

ようやく浅野や茶島辺りが台頭しだして、徐々にスタメンや交代メンバーの顔触れが変わりだして「少しずつ上向いてきているかな…?」

からの先祖返り!!??
というのが衝撃であり、観る気を大いに削がれた要因です。

采配も良くなかったですね。後半、青山、ハイネルを代えてくれるかと思ったら、まさかの一人も変更なし。

からのフロンターレ、一軍投入!!??
どっちが負けてるチームなんか、と。

地蔵のペレイラ、青山。守備スカスカのハイネル。なんとなくボールを持っているだけで仕掛けない柏。足の遅さだけが目立ってきた佐々木でどうにかなる?

と思ってたら、見事にトドメをさされて後手後手の選手投入。ちょっと城福監督らしからぬ酷い采配でした。

まぁこれでスッキリと今のスタメンを諦めてくれると、この敗戦にも価値があったと思います。

ペレイラはもう諦めても良いかな。1トップで全くボールを収められない、奪われたらすぐ諦める。走らない。
どんなにシュートが上手くても90分間続くサッカーでは、彼を優先して最後まで残す意味はないでしょう。まだドウグラス・ヴィエイラの方が収めたり走る事が出来ます。

森島は全く通用しなかったこの悔しさをバネにして欲しい。

青山は完全に凡人に落ちたと思います。ここ数年は試合を通して1回か2回ぐらいしか良い縦パスを入れる事ができないのは効率が悪過ぎるし、相手が狙っているところにしかパスが出せない、運動量が落ちてる、足が遅い、パスを出した後に足を止める。

もっとチャレンジしてくれるなら、それでも応援し甲斐があるんですけどね。コンディションが悪いだけと思いたい。

ハイネルを起用する意味…。2失点目も軽かったなぁ…。
なんで茶島を信頼しなかったのか。これだけは本当に理解しがたいけど、最初に書いたように、このスタメンが城福監督にとっての一番自信が持てるメンバーなんでしょうね。これでしっかりと考え方をアップデートしてくれると良いけど。

3バック、荒木だけは本当に頑張ってましたね。青山やササショーと違って、次に起こるプレーを予測できてました。「今、こっちに出すと相手が狙っている場所で厳しくなる」から勇気を持って対面の相手をいなしてボールを運んでました。

一番後ろの選手ですから、奪われたら一気にピンチになる中でも勇気を持ってチャレンジできていたと思います。頼もしさが増してます。このまま頑張って!

休養充分だったのか、野上はまぁいつも通りやれてたでしょうか。なので最近酷すぎるササショーを休ませて井林を入れましょう。彼をベンチに置いておくのはもったいないし、前節の好調が本物か確かめたいです。

大迫ですが、まぁ頑張れとしか。名古屋のランゲラックや柏の中村だったら2点ぐらいは止めてたね、という気がしますが、無いものねだりなんで。

さぁ、城福監督。このスタメン中心でやった結果がちゃんと出ましたが、後半はちゃんと代えてくれるんでしょうね?

私の理想。
GK 大迫
DF 井林(野上)
DF 荒木
DF 野上(井林)
MF 茶島
MF 川辺
MF 柴崎
MF 浅野(藤井)
MF 森島
MF エゼキエウ(浅野)
FW ドウグラス・ヴィエイラ

ですね。浅野は端っこより真ん中の方が適正があるから、真ん中で使いたいですけど、とりあえずこれで。

城福監督には、今節のように「思い出のベストメンバー」ではなく、ちゃんとその時々で好調な選手を入れたベストメンバーを組んでくれる事を望みます。

頑張れ!サンフレッチェ広島!!


ブログランキング・にほんブログ村へ 記事が良ければ押してください。


『恐竜博物館』(Google Play)
初めてゲーム(Android)を作成しました。放置ゲームなので時間の空いた時にポチポチできます。是非やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です