2017 第18節 横浜F・マリノス vs サンフレッチェ広島

評価、難しい試合ですねぇぇぇ…。

柴崎をボランチに下げて森島、ミキッチの代わりに高橋という選択は悪くない。とりわけ柴崎を本職のボランチに戻したのはグッジョブだと思いました。

が、それ以外がちょっと酷いかな、と。

まず浦和戦の得点がやはり尾を引いたみたいでベンチ入りすら無いだろうと思った皆川が先発、更に2得点したロペスも先発復帰。

挙句、負傷で交代した柴崎以外の交代は先制されるまで無し。85分から慌てて交代。あと5分で何しろというのか…。

結果として追いつけた。これは評価できますが、頑張ったのは選手だよね?に尽きます。

「暫定監督」という事にホッとしています。
ちょっと指揮官としては頼りないというか、「勝ちにいってないなぁ」という印象。この人が何をコーチしていたのか分かりませんが、森保監督の悪い部分をそのまま出してるだけに見えました。

今から戦術を変えるのはリスクがあるので今季はこのままで良いのですが、人は替える事が出来ます。少なくとも柴崎の位置以外はあまり変わったという感じでは無かった。

今のメンバーから皆川→パトリック、水本→丹羽にするだけで勝ち点は拾える気がするので次節に期待。(私的には森島→茶島、ロペス→工藤まで行きたいですけど)

選手は頑張ったと思います。
非常に難しい時期でしたが、戦う気持ちを出してくれてました。

青山はどこにでも顔を出すし、柴崎の安定感はチームを落ち着かせます。

高橋はチーム最低点でしたが、将来性を鑑みて我慢強く使ったのは評価できます。が、あまりにも酷いので彼に残されているチャンスは少ないと覚悟した方が良いでしょう。それぐらいストロングポイントがゼロ。

柏は相変わらず凄い。ロペスは得点という結果は出したけど、90分間でのプレーを評価するとどうかな、という疑問符が付きます。そう考えると途中交代の方が良いんじゃないかな?

森島は高橋に次いでワースト2ですね。正直、なんで茶島じゃないの?と思うぐらいプレーの積極性が失われていました。ロストも多いし。もっと若者らしい強引さが欲しいところ。

皆川はもうベンチ外で。充分チャンスは与えたでしょ?12節から始まって7試合出場。この7試合は私にとって「サンフレッチェ広島の黒歴史」として刻まれています。

得点はチーム状態最悪の浦和から1得点のみ。ハイボールに勝てない、キープ出来ない、ドリブル出来ない、タイミングが合わない、出来るのはフリックだけ。一番代わるだろうと思ってた人が代わらなかったからビックリを通り越して「このコーチが元凶じゃないの?」と思い始めた次第です。

千葉ちゃんは完全復活。野上は疲れてくるとプレー精度が落ちてくるのがどうも、ね。

水本はコメントでは殊勝な事を言うけど、相変わらずプレーは中身が伴っていない。ボールホルダーから逃げる性癖はもう治りそうにありません。

なんでボールホルダーが近づいたら逃げるの?勝負しろよ!
マリノスの山中を見てみ?高橋がボールを持ったらスッと寄ってドリブルをさせずにフタをしっかりする。高橋がポンコツというのもあるけど、それ以上に山中の「ここから先は通さん!」という気迫が伝わってきます。

中林は良かったと思います。失点シーンでもう少し詰めていれたら完璧だったんですけどね。でも安定感はありました。特にコーナーキックは「やられる雰囲気」が無くなってきました。

皆川とロペスで無駄に85分費やしたのは何だったの?と思いますが、相手の守備固めを破った反発力は希望を与えてくれます。

あと16試合。15位とは5ゲーム差なので、まだまだ残留は出来ます。

奢りではなく、下位チームと比べてウチの方が良い選手は居ると思います。あとはモチベーションと戦術次第。ここから何が何でも上を目指しましょう。それが森保監督への期待に応える事にもなります。

頑張れ!サンフレッチェ広島!!


レシピブック(レシピ登録アプリ)
手書きノート(メモ登録アプリ)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です