朝9時に起きて次は大阪へ。
既に庭と化した三宮駅から大阪駅まで電車でちょちょいのちょい!と乗っていきます。
で、大阪駅で迷子になる仕様ですね、そうですね。
無駄に広いというか、もう少し何とかなりませんかね?2日目の宿はまさに大阪駅に隣接しているホテルグランヴィア。なのにたどり着けないもどかしさ。
ようやくたどり着いて荷物を預けると、まずは腹ごしらえとばかりにお好み焼きを食べに行きます。もちろん大阪駅を出るまでに何往復か迷子になってるのは言うまでもありません。
大阪駅の隣にある何とか何とかというアーケードの何とか何とかというお店でお好み焼きを注文。このお店は撮影拒否、ではなく私が撮り忘れたので画像はありませんが、サクっとした食感にふわふわの生地、カリっとした豚肉が相まって美味しかったです。
それから次に「インスタントラーメン発明記念館」に行くために大阪駅に戻りましたが、池田という駅が見つかりません。インフォメーションで聞くと「それは阪急電鉄」と諭され、今度は梅田駅に向かいます。
まだ大阪に着いてから食事以外に主だった事をしていないのに何かしら、この疲労感…。
「歩き疲れて痛いよね、スネが。」(私)
「うん、痛いよね、モモ裏が。」(奥さん)
という、お互いどちらの方が正しい歩き方で、どちらが正常な痛み箇所なのかという小競り合いを旅行中ちょいちょいする事になりますけどそれはまた別の話。
「今日は何の祭りですか?」という人波にもまれながら梅田駅に到着。
そこで見た阪急電鉄のお洒落さ、レトロさに感激。
節電の為か、駅構内を出ると車内の電灯が消え、差し込む光の陰影が強調されます。心地よい振動と通り過ぎる遮断機の音が眠気を誘い、これはギザヤバス!
そんな阪急電鉄に感動していると目的の池田駅に到着。
とってもレトロな感じのする商店街を抜けながら、「インスタントラーメン発明記念館」に向かうと、私がよくやらかすアレでした。
CLOSED (閉館)
Σ(・ω・ノ)ノ どしぇー!
ここにきてまさかの閉館。それもこの日だけ。
という事で、ポジティブな私達は「明日もあの阪急電鉄に乗れるから楽しみ」という思いを胸に大阪城に向かいました。
知ってたけど大阪城って広いね。
全然見えまへん。
お、見えてきた見えてきた。
見えてきた見えてきた。から結構歩くのね…。
もうちょい。
( ^∀^) はい、どーん。
ようやくたどり着いた大阪城。その姿は大きいけど、成金趣味の感じが拭えない…。
で、天守閣の中に入ってビックリしたのは、ただの資料館と化しているところ。大体どこのお城もそんなものなんですか?
私のお城のイメージは見学通路があって、立ち入り禁止とかあって、ここが何とかの間とか、ここは誰の間とか、そういう文化遺産的なものがあるのだとばっかり思ってました。現存してなくても復元とか。
タイルの床て!モルタルの壁て!コンクリの階段て!
ツッコミどころ満載というか、こんなにガッカリした名所は無いですなぁ…。
これじゃ第3セクターで作った箱モノ資料館と同レベル。外観は頑張って大阪城にしました的な無駄遺産。で、思った以上に狭いし。
と、まぁ稀に見るガッカリと憤慨で「徒労」という言葉が相応しい場所です。
で、その後はそのままアメリカ村に行き、たこ焼きを食し、その辺にあるラーメン屋さんで食事を摂って20時前という早い時間にホテルに戻りました。
ホテルグランヴィアですが、オリエンタルホテルと比べると雲泥の差でした。
オリエンタルホテルはリゾートホテルなだけあって、間取りも広く、浴槽も広々してましたが、グランヴィアはいわゆるビジネスホテル。出張で来たサラリーマンの為のホテルみたいですね。まぁ駅の隣なので悪くないです。
というわけで、この日も歩き回ったのでとにかくクタクタ(その内、大阪駅で削られた体力も相当なものでしたが)。翌日はインスタントラーメン発明記念館、なんばグランド花月、通天閣、道頓堀と目白押しです。
ちなみにホテルグランヴィアで泊まった部屋ですが、
(。◐∀◐。) ヒッサット!ヒッサット!
コメントを残す