日本代表 親善試合ブラジル戦

何と!11月に入って初めての投稿。

まぁそれは良いとして、先日行われた日本代表 vs ブラジルの親善試合を観ました。

色々あって前半30分過ぎから観たのですが実力差は明白でしたねー。

長友とか長谷部とか、ベテランがむしろビビッてた感じで頼りなく感じました。

サンフレッチェとしては浅野が気になりますが、最後の決定機を外したシーン、あれを観た瞬間に彼がレギュラーを取れる可能性はゼロかな、と思いました。決定機を確実に決めれる選手、それじゃなきゃ生き残れないでしょう。

あそこを決めていたか否か、凄く大事な瞬間だったはず。ワールドカップでの自分の立ち位置すら決めるシーンかもしれない。なのに、外した本人は苦笑い…。うーん、緩すぎるんじゃないのか。前半の久保が酷すぎて反面、積極的に仕掛ける姿勢は評価できるけど、少ない決定機をモノに出来ないFWは使えないですな。

他では酒井宏樹が凄かったですね。ネイマールをほぼ完全に抑えてました。あそこまでネイマールを抑え込めるのは世界でもトップクラスじゃないかと思う。当のネイマールはファールアピールで執拗に痛がるぐらいしかやり返せてなかったのが逆に酒井の良さを際立たせていたと思います。

槙野も良かったですね。結構良いパスを入れていました。得点も決めたしね。

まぁ人が変わってもなかなかブラジル相手には勝てない。
無理に前掛かりになっても簡単にいなされてカウンターからボコボコされるのは明白だから、ガチガチの守備から縦一本でのカウンター狙いだったと思います。それは正解でしょうが、何やら不用意なファールを吉田がやらかしてPKから早々に失点とか…。プランを遂行するにもそれを出来る選手が揃わないと難しいですわな。

そこまで悲観してないし、もう少しメンバーを代えながらベストな布陣でワールドカップに臨んで欲しいところです。

以前ほど「憎し」じゃないから応援しているよ、ハリルジャパン。頑張って!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

2 comments

  • 御意です。W杯フランス大会クロアチア戦の柳沢を思い出しました。サンフレッチェ次の試合で勝点とらないとアウトですね。フクアリ・水戸・ニッパツ・栃木グリーン・前橋と関東ドサ応援かとおもうとやりきれないですね。

  • > 冨田さん
    QBKでしたっけ?私も思い出しました。
    サンフレッチェはこの中断期間で立て直してくれる事を祈るのみです…。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です