2017 第15節 川崎フロンターレ vs サンフレッチェ広島

ね、同じメンバーでしょ?(ドヤッ)

まぁ半ば諦めてるけど、それでも20%ぐらいの可能性に期待はしてましたけどね。見事に裏切られました。

ただ、塩谷が抜けたという事は野上が代わりを務めるだろうから、「柴崎→ボランチ」に下げて空いたシャドーに森島が入れば少しは面白くなるかな、と思ってましたが、なんと!全く頭に無かった「丸谷」という…。

「馬鹿じゃないの!?」と押し殺した声で一人叫んでしまいました。(深夜、一人で見てますからね)

何というかな…「あ、これダメだ」と悟った瞬間とでも申しましょうか、何も変わらずズルズルと負け続けて、たまに勝つか引き分けるかして、そのまま降格するんだろうな、と思いました。

森保監督が自分の経歴やプライドを気にせず、サンフレッチェ広島の事を「第一」に思ってくれているなら、勇気を持って「辞任」して欲しい。

本来はフロントが責を負うべきなんです。
「成績が全く上がらないからクビ」→新しい監督を据える。当たり前の話ですが、これで成績が上がらなかったら「何やってんだよ!」と糾弾されるでしょう。まして5年で3度の優勝に導いてくれた名将を切るわけですから。

でも決定権を持つ人達は「塩谷が残したお金で選手を何人か補強するやでー!」と塩谷特需に浮かれるお花畑状態なので、結局は現場のトップが「僕にはチームを立て直す力がありません」と恥を晒すしかないと思います。

今節のメンバー、交代策、戦術を見た結果、森保監督にはそこまで醜態を晒してまで辞任して欲しいと私は願っています。だから願わくば「解任」という形で、少なくともフロントが責任を負ってほしい。

(言っておきますが、もちろん補強は必要ですよ。私が書いているのか、個の話ではなく組織の話ですからね。)

改めて聞きたい。今季、工藤は何得点ゴールした?皆川は何得点ゴールした?

FWなんて結果が全てですよ。寿人がそれを証明しています。90分間、消えている時間が多くても決定的なところに顔を出して決めきる。特にウチの1トップなんて守備時には死に体なわけですから得点を入れてナンボですよ。まして皆川が最前線で体を張ってボールキープなんて出来るの?

森保監督が交代してくれたら、少なくとも皆川、ロペス、丸谷、水本、林が先発から外れる可能性は高まります。柴崎をシャドーで使い続ける愚を犯す事もないでしょう。もしかしたらシステムも変わって守備がやり易くなるかもしれません。負けているのにボールホルダーに誰もプレッシャーに行かない謎の戦術も無くなるかもしれません。

全て「タレレバ」です。
でも一つだけ確実なのは森保監督が続けている間、上記は「全く変わらない」という事です。その一つでも変わるのであれば、監督を変える意味はあります。

あとは実現は難しいですが、「全く応援しない」という意思表示ですかね。

インテルがやったように、後半からコアサポ全員帰って「お前達は応援するに値しない」という弾幕を掲げておくとか。

まぁ私としては選手が、というより采配と戦術、メンバー選考に大きな疑問を持っているので「このサッカーは応援するに値しない」になるのだろうけど。

選手には申し訳ないけど、「これぐらい今のサンフレッチェは支持されていない」という事をフロントにアピールする狙い。そこまでしたらさすがに少しは「広島ヤバイ」という危機意識が高まるんじゃないでしょうか?

一つ補足しておくと、ロペス。
今節でも周囲が見えていないというか、カウンター時に一人で突っ込んで勝手に失って逆襲を受ける、という最低なプレーをしてましたが、どちらかというと塩谷と一緒でメンタルの問題なんだろうな、と思っています。

相当真面目なのか、一人で抱え過ぎて「自分が何とかしなきゃ」という意識が余裕を無くして、周りにパスを出すという選択を排除しちゃってる感じかなぁ。その辺のメンタルケアというかプレーの指摘もちゃんと行っているのか疑問ですね。シュートは前からダメだけど。

次節は裏天王山。正直、今節の時点で解任もしくは辞任した方が良いと思ったけど、動きが無いのならここが分水嶺。

ここで引き分け以下なら待ったなしで決断するべきだし、試合内容によっても判断するべきでしょう。

「ボロクソに負けてしまえ!」と思ってる自分が居るのが悲しい…けど正直な気持ちです。
とにかく今節のメンバー表で心折れた。一週間で立て直せるかな。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です