2016 2nd 柏レイソル vs サンフレッチェ広島

2試合で7失点。勝てるわけがない、という話ですよね。

「2点差は危険」の意味を分かり易く表現してくれた広島の選手に感謝するべきなのか…。

今季は林とカズの調子がずっと上がって来ないから優勝争いに絡めそうにありません。林のお陰で勝てた試合って1~2試合ぐらいしかない気がする。でもその逆は…。

先発メンバーでは柴崎、浅野、柏、清水、塩谷、千葉、丸谷は調子は良さそう。特に千葉ちゃんのコンディションが上がってきてるのは心強いです。決めるべきところで決めれないのは本人の技術の問題なのでどうしようもないかな。(特に浅野の決定機3回をどれも外したのは残念でした)

調子が良いとはいえ塩谷、清水は守備が凄く怖い。というか負けてた部分が多かったのが不安材料。塩谷は五輪も控えているのだし、もう少し奪い取る強さを見せて欲しかったです。

丸谷は先発されてからはずっと良いですね。特に守備の部分での頑張りは効いてます。でも私はまだ信じてませんよ。

茶島はようやくレギュラーを奪う為の全力プレーが戻ってきたと思います。ボールを前に運ぶ仕事でチームに勢いを付けたと思います。

あと皆さんの評価はどうか知りませんが、私の中で皆川は「もう無理」というレベルになってます。交代で皆川が告げられた時の「あぁ、勝つ気が無いんだな」という絶望感。勝っている状況なら百歩譲っても、得点を取りに行くべき状況で皆川は有り得ない。ただただ前線でボールを追うだけの簡単な仕事しかしない。ボールを引き出す動きをするでもなく、競り合いには常に負け続け、キープも出来ない。今では「早くJ2にレンタルされないかな?」と思ってます。チームに居なかったら森保監督もさすがに使えないでしょう。というか、なんでキム・ボムヨンが行くねん!と思いました。

その森保監督、システムを戻しましたが結局3失点。やり方は悪くないと思いますし試合の中での采配という部分でも良かったと思いますが、そもそもの先発メンバーに疑問を感じました。

なぜウタカ先発したの?
明らかに体が重そうだし、いつも以上にボールロストも多かったし、守備も全く出来なかったし、判断も悪かったです。信頼しているレギュラーメンバーを先発させ続けて疲弊したACLを見ているようでした。

寿人を外したのは評価しますが、ウタカも外すべきでした。あれだったら宮吉を入れた方が良いでしょう。もしかして週末のマリノス戦もウタカ先発させるつもりなんでしょうか?今節よりも更に疲弊した文鎮を一つ置いて10-11で戦うつもりならやめて欲しい。もっと他の選手にチャンスを与えてください(もちろんウタカを批判してるのではなく、疲労で動けてないウタカを起用する森保監督を批判しているのです)。

あ、宮原の起用は良かったと思いますよ。今節は全然ダメでしたけど、これから調子を上げていってもらわないといけないし。何なら次節はまた2トップにして寿人、宮吉を並べて3バックはカズを外して宮原でも良いんじゃないでしょうか。失点は増えるかもしれませんが、そういうチャレンジは評価したいです。

2016年、相当厳しいシーズンになりましたね。フロンターレとは年間で14もの勝点差をつけられています。今節のような試合で勝ちきれないとなると、今年は中位に落ち着きそうな予感がプンプンします。もっとも2014年と比べると苛立ちはそこまで感じてません。やっているサッカーは悪くないからかな。失点はストレス溜まりますけどね。

森保監督は「年間王者を諦めない」は大義名分として良いけど、それとは別に今年を一つの過渡期と捉えて積極的にチームの底上げとなるようなチーム編成を行って欲しいと思います。レギュラーを並べても「勝ったり負けたり」を繰り返しているのだから、そこにサブ組が居ても何ら問題なしですよ。思ってたより負傷離脱者が多かったというイレギュラーがありましたが、やはり守備の脆弱ぶりは立て直しが必要です。

宮吉、吉野、宮原、それから新しく入った野上。積極的に試合に絡ませてチーム内競争を煽って欲しいですね。連戦なわけですから大胆な起用を期待したいところ。少なくともウタカは休ませてあげて。

今のサッカーは悪くない。あとは失点をどれだけ減らせるか。林が奮起してくれますように…。頑張れ!サンフレッチェ!!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です