ACL GS サンフレッチェ広島 vs ブリーラム

ようやく勝利。相手との実力差はあったのでまだまだ予断は許しませんが、その実力差のある相手にしっかりと勝ちきる(しかもクリーンシート!)事ができたのは自信に繋がるはず。

とはいえ、前半の出来が非常に悪かったのは事実。一つ一つのプレースピードが遅い上、球離れ、相手との競り合いで「勝てるでしょ」みたいな「実力差がある故の余裕」みたいな空気が感じられました。特に野津田、丸谷、青山、水本、千葉にはそんな雰囲気が感じられました。まぁ青山、千葉は疲労から体が重かったのかもしれませんが、その他はフレッシュなはず。誰よりもガツガツ行くべきなのにあんな緩慢なプレーはダメだと思う。スタメン落ちも実力通りだと自ら証明したようなものです。

後半は一転して非常に良い出来だったと思います。早い時間帯に追加点を取れた事もありますが、良い意味で余裕を持って試合を優位に進めたと思います。試合が終わってみれば相手のチャンスシーンが記憶にないぐらい完全にゲームを支配していたと思います。

残念だったのは審判で、無得点で試合が進んでいる間は公平でしたが、こちらの一方的な展開になりだすと故意に試合を演出し始めました。あれだけ正当なチャージで笛を吹かれたら難しいですよね。明らかに「ファールください」というズッコケに対しても乗っかるという、審判としてのプライドが0なのは如何なものか。よく「Jリーグの審判がー」と仰る人がいますが、アジアの国際審判員の方が酷い事をまず口にして欲しいですね。話はそれからだ。

森保監督、先発に宮吉を持ってきました。浅野、宮吉、野津田とは私的には嬉しいスタメン。実際、噛み合ってくると非常に良かったです。やっぱり浅野、野津田は一緒に出た方がハッピーセット。野津田の強引なシュートでチャンスをフイにしたシーンもありましたが、お互いが「出して動いて受けて」をやるからダイレクトプレーが多くて見ていて楽しい。そこにパスセンスのある宮吉。本当に久し振りですね、一番危険なところにボールを付ける事ができる選手が見れたのは。高萩以来かな?このパフォーマンスであれば、リーグ戦でも宮吉の先発はアリです。寿人、宮吉、茶島(ウタカ)でかなり得点の気配がしてきます。

現在、私の中のシャドー序列でいくとウタカ>茶島>宮吉>野津田>柴崎といったところ。
柴崎に関しては何度も書いてるけどシャドーとして脅威となるプレーが皆無なのが致命的。丸谷、水本もそうだけど50点のプレーしかない(水本に関しては、自分がボールを奪われそうになった時に責任逃れのパスを出すという5点のプレーも多い)。

例えば野津田だと、気合でバタバタし過ぎて空回りもするし、悪いボールロストもあるし、結果を欲しがって可能性の低い強引なシュートを撃ちすぎる、20点のプレーもあるのですが、それ以外の献身性だったり、シュートが枠に飛んだり(!!)、競り合いで体を投げ出してキープしたり、ボールを前に運んだり、80点のプレーも多い。結果65~70点ぐらいの評価なんですよね(もちろん野津田に関しては多少の色眼鏡が入ってますけど)。

だから森保監督にはもう少しシャドーの選手の選考を考えて欲しい、というのが私の意見。
もっとも、あれだけ良かった宮吉を真っ先に下げたのはリーグ戦での起用を視野に入れての事かもしれません。とすれば、宮吉は少ないチャンスをしっかりとモノにしたのかもしれません。確かにそれぐらい良い出来栄えでした。

他に気になった点としては清水がまだまだ本調子じゃないな、という事。シザーズはバレバレなのは仕方ないとして、それでも一瞬の瞬発力でクロスを上げるスペースを作れるのですがそれが出来てないからまだコンディションは良くないかな、と。彼の状態が上がってこないと試合に変化を付けられないから早く調子を上げて欲しい。

柏は交代時に憮然としてましたが自分のプレーに納得いってないのかな?疲労があるのかもしれません。そんなに悪くはなさそうですが…もっと出来る、というイメージがあるのでしょう。まぁ大丈夫だと思います。

浅野、ようやく結果を出しました。2得点とも浅野らしい上手い抜け出しと冷静なゴールでした。とても美しい。これで自身の調子とゴールの感覚を取り戻せると心強いですね。その前のゴールに至るまでの宮吉や野津田も良いプレーでしたから、本当にこの1トップ2シャドーが上手くハマった感じです。

塩谷を休ませたのは良かったですね。その分、佐々木が出てましたが佐々木も良かったです。林は活躍のチャンスが無かったです。まぁ無失点で終えたのは本人にとっても大きいでしょう。

森保監督、(ACL限定で書いてますが)少しずつ前線のメンバーを入れ替えながら最適解を探してましたが、面白そうな解答が出てきました。リーグと並行しての起用も視野に入れながら色んな組み合わせが出来そうです。

ここからです。どんな相手にせよ、とにかく勝利を収めました。良い雰囲気で次の試合に臨めると思います。という事で、リーグ戦の初勝利を目指して、頑張れ!サンフレッチェ!!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です