2016 富士ゼロックススーパーカップ

2016年のリーグ開幕を告げる富士ゼロックススーパーカップ。

サンフレッチェ広島は2015年チャンピオンとしてガンバ大阪と対戦しました。

試合は前半から広島がボールを握る展開。が、なかなかシュートまで持ち込めず。ガンバも新加入のアデミウソンが機能せず鍔迫り合いのような展開。

後半開始からボールを奪いに圧力を強めるガンバに対し、待っていましたと言わんばかりに網をかいくぐりシュートへ持ち込む広島。早々に塩谷のクロスから寿人が「寿人らしい」抜け出しで2016年公式戦の第一弾を決めます。これには熊サポーターも歓喜。

そして明らかな誤審によるPKを浅野が決めると、カウンターから一点を奪われるも最後に広島の新加入ピーター・ウタカがコーナーキックのこぼれを豪快に蹴りこみトドメの追加点。終わってみれば3-1、サンフレッチェが昨年から継続している強さを見せて完勝と呼んでも良い内容で初戦を勝利で飾りました。

という事で、やはり注目はスタメンでしたが、2シャドーになんと茶島!そして野津田がベンチにも入れず…。なんというハイレベルなポジション争いなのかしら、と思わずにいられない。

まず茶島。スタメンに足る内容を見せたと思います。ポジショニングが良いのか、とにかく相手の隙間に入り込みボールを受けるのが上手い。相手が前掛かりに奪いにくる瞬間にフリーでボールを受ける位置に居るのが素晴らしい。問題はそこからで、得意のドリブルを封殺されてなかなか攻撃面での良さを発揮できず。もっと判断力を磨いて周囲との連携を深めるとかなり良くなるんじゃないかと思います。

逆に柴崎は「スタメンんんんん?」というレベルでワーストだったかな。昨季からそうでしたが良くも悪くも柴崎って感じでイマイチなんですよね。茶島が上手くギャップを作ってボールを貰い、ミキッチや塩谷と絡んでボールを前に運んでいるのに対して、柴崎の「何もしてない感」が際立ちました。左サイドにはこれまた柏、佐々木と上手い選手が居るのだから出来ないはずはないんですけどね。事実、ウタカが入ってきてからの左サイドはガンバがうんざりするようなパス交換で蹂躙してたと思います。

それから個人的に嬉しかったのは茶島と同じく少ないチャンスをモノにした佐々木が、これまたスタメンを勝ち取った事。この試合でもパトリックに何もさせないのは勿論の事、ボールを持つとまず前を向くという姿勢が顕れていてワクワクさせてくれます。スタメン落ちの水本もこれで奮起してくれれば尚良し。素晴らしいチーム内競争だと思います。

青山、カズ、千葉は平常運転。信頼のブランドです。

あと寿人が変わっていたな、というのが印象的。今までの約束されたスタメンから、今季はまさに「誰がスタメンでもおかしくない」ポジション争いに加わっている、という危機感があるのかな?最前線に張るだけでなく、色んなところでボールを繋ぐ役目というのもこなしてました。いや、これ本当に森保監督は選手選考に悩むだろうな(柴崎だけはこの試合の出来だとスタメン落ちでもおかしくないと思うけど)。

最後に衝撃的だったのはウタカ。「え?こんなに凄かったの?」と思いました。豪快に突き刺したシュート、あれ日本人なら間違いなく宇宙開発だと思うんですけどね。よくあんな弾んだボールをしっかり抑えて枠に飛ばしたなぁ。驚いた。そしてシュートだけでなくプレーも良かったですね。ボールを収めて味方の攻撃を促すパスを出せる、という点においては高萩みたい(タイプは全く違うけど)。

相手に寄せられている中、ボールを受けて上手くターンした時、茶島も浅野も棒立ちで前にボールが出せずウタカが怒ってましたが、「取られるかバックパス」ぐらいしか思ってなかったのでしょう。憶測でしかないですが、恐らく寿人だったら素早く反応して裏を狙っていたかもしれません。そういった強かさを浅野が身に付けると面白いんですけどね。まぁ、これでウタカに集めるとボールが出る、というのが実感できたでしょうから、次からの連携に期待。

最後にガンバ。
長谷川監督のコメントは2割ぐらい悔し紛れじゃないかと思ってます。名古屋とのPSMでアデミウソンがそこそこ良かったからそのまま使ってもイケそう、という目論見があったんだと思います。8割本音は広島側としても倉田や長沢を出された方が嫌、というのは間違いない事実ですからね。ただ、阿部を下げて藤本が出てきた時はホッとしました。あれは失策じゃなかったかしら?

どちらにしろあの誤審PKで「試合が壊れた」までは言わないものの、苦しくなったのは同情します。試合自体はあれだけ遠藤が目立ってないという事はガンバの試合ではなかった、という事なのではないでしょうか。これからアデミウソンがどれだけフィットするのか分かりませんが、倉田や長沢、阿部、宇佐美がいる以上、怖いチームなのは間違いありません。それでも大事な初戦でタイトルを取れたのは広島にとっては大きいと思います。

さて、サンフレッチェ、ガンバ共に次はACL。ここはお互いが勝利できるように応援しましょう。
ちなみに広島はACL、完全ターンオーバーするのかな?それも凄い楽しみ!頑張れ!サンフレッチェ広島!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です