ナビスコカップ 準決勝 1st サンフレッチェ広島 vs 柏レイソル

寿人!寿人!寿人!

遂に寿人が来ましたー!
ようやく森保監督は寿人と高萩をセットで使ってくれました。直近のリーグ戦でも一緒でしたが、あれはピッチコンディションが無茶苦茶だったので、この試合でようやくという感じです。

とにかく寿人のキレが戻ってきたのが何より。まさエースストライカーですわ!自分でも寿人が決めてこんなに喜ぶとは思いもしなんだ。

高萩にしても正直序盤はミスばっかりで「あ、これ早めに交代した方が良いかも」と久し振りに思いましたが、あれだけ動いてボールを触ってくるとリズムが出てくるもんですね。とにかく守備のスイッチを入れる役目も担ってたし、2アシストという結果からも、寿人と並んで大車輪の活躍だったと思います。青山にしてもそう。柴崎があまり動かないぶん、どんどんボールに関わって素早い判断でゲームをコントロールしてくれました。この3人、グッときた。

清水も慣れないDFというポジションで能力を発揮。最近、守備が良くないと思っていましたがこの試合に関しては本来のポテンシャルを見せてくれ、レアンドロを完封しました。千葉ちゃんのように地味だけど危険の芽をしっかりと潰す、気の利いたプレーが多かったと思います。次戦も期待しています。

柏もコンスタントに良いプレーを維持していました。文句なし。ソッコはあまり目立ちませんでしたが、まぁ無難に守備をこなしてくれたと思います。もうちょっと積極的に仕掛けても良かったんじゃないか、と。

唯一、見劣りしたのは柴崎か。相方が青山で良かった。これがカズとだったら全く攻撃が機能しなったでしょうね。求める能力が違うのは分かっているけど、もっとボールを散らして欲しい。

そして森保監督。

本当におかしいんじゃないのかしら?何で皆川?何で浩司?
せっかく相手が10人になったのにこの2人を入れた途端、相手に流れを渡してるんだけど…。それもレイソルは捨て身のハイプレッシャーで来てるわけでもないのに徐々にボールを持てなくなって押し込められるという。何なの、あの浩司枠。いや、確かに2~3回良いプレーはあったけど、それ以上にもっと勢いのある浅野を先に入れないの?マジで勘弁してくれ…。

皆川にしても、あまりにも周囲が「戦い方を変える」事に頭を入れ替えすぎて雑なプレーになっちゃうから良い感じしないんですよね。単純な放り込みばっかりで、しかも失うという。こういう時こそ一人で仕掛けていける浅野、茶島とかが見たいんですけどね。

その浅野ですが、最後は決め切って欲しかった。まぁ、あれは経験という事で次に活かしてくれれば良いかな。相変わらずチャレンジしてるし、今は野津田よりも期待大です。

塩谷、水本、カズ等が居ない中、見事にサンフレッチェの試合をして勝ち切ったのはとても大きいと思います。ここに来ての清水の守備力復活も嬉しいところ。是非とも2ndアウェイの柏戦も受身にならず勝負して勝って欲しいと思います。特に今の柏はホームでは負けないらしいので、何とか土を付けて欲しいな。頑張れ!サンフレッチェ!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です