ワールドカップ出場決定!

まずは出場おめでとう!

リーチ掛かってから長かった気がしますが、とりあえず一番大事な目標を達成して良かったです。

今後はコンフェデ、東アジアと続くみたいなので、もう少し色んな事を試してもらいたいですね。

具体的に言うと「今の代表で大丈夫?」て事なんですけど、例えば前田。判で押したように先発レギュラーが確約されていますが、必要?
昨日のオーストラリア戦でも2~3度ぐらいしか効果的なプレーは無かった気がします。前線の守備は岡崎のように本気で追わないし、ハイボールの競り合いは全て負ける。今野のように地味だけど良い仕事してるようには全く見えません。

川島、この試合でも決定的なピンチを阻止する事はありましたが、ここ2試合は「それは止めてよ」というシーンで失点しました。まぁ豪戦は事故みたいなものだし仕方ない面もありますが…。一時の抜群の安定感とはちょっと遠い気がします。あと長友もどうなんでしょうね。ケガ明けでコンディションも上がっていないのでしょうからあの出来でも仕方ないと思います。だったら駒野を出せよ、て話です。

本田にしてもボールの預け所としては抜群の安定感を誇ってましたがシュートが全然枠に飛ばないし、香川も決めるべきところで決めれない…。

先程は川島云々と言いましたが、深刻なのはむしろ攻撃面です。控えも乾とか清武とか同じような選手でリズムを変える事が出来るのは中村憲剛ぐらいでしょう。

ザッケローニ監督はジーコと一緒なんかな?欧州至上主義というか…。もっとJリーグに良い選手居るでしょ?見てないのかしら?ウチで言うと高萩と青山は今の代表に入っても遜色ないぐらい出来ます。今の完全固定されたメンバーを見ると正直不安しかありません。

もっと色んな選手を試して欲しい、ただ呼ぶだけじゃなく。別にマンUだろうがインテルだろうが関係ありません。名前でサッカーするのではなく、チームにフィットする選手を優先させれば良いんです。なんか固定され過ぎて他の可能性が消えてる感じです…。

本田、長友とも威勢の良い事を言ってますが、まずは目の前の自分のプレーを見つめて、チームとしてどう戦っていくのか。そこを詰めて欲しい。

少なくとも昨日の試合を観る限り、W杯出場を決めた以外は収穫0ですよ。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です