ACL予選 北京国安 vs サンフレッチェ広島

むぅ…。なんか思いっきり現実を見せつけられた試合ですね。

先発レギュラーでもない、試合にもあまり出ていない選手達だけでどうにかなるものでもなく、見事に何もさせてもらえず完敗しました。

向こうの決定的チャンスは西川の素晴らしい飛び出しとポジショニングで3点ぐらい止めてくれましたが、こちらのチャンスは石原が決めたあのシーンのみ。動き出しも遅く、追い越す動きもなく、展開を変えようとする選手はほぼ皆無だったと思います。あとシュートが枠に飛ばないしね。

森保監督のインタビューを読むと「攻めるべき時は攻め、守るべき時は守る。チーム一丸となって、戦ってくれたと思います。」とありますが、それはウソでしょ?

どう考えても相手の注文通りの試合をさせてしまったわけで、試合直後の相手のハイプレッシャーに負けて堪え切れず失点。一点を返したは良いものの、その直後気持ちの弱さを露呈してドン引き作戦(これには私の気持ちがドン引きですよ!)。そして水本の中途半端なクリアーをかっさらわれて失点。後は時間を使われて終了…。守るべき時に守りきれてないし、攻めるべき時に有効な手立てが無かったじゃないですかー、やだー!

大体サンフレッチェは余裕を出し過ぎるんですよ。「ウチは右サイド使わなくても試合できるから」みたいなハンデキャップを自らに課してどうするの?ようやくヤバい事に気づいて85分過ぎから山岸を投入しましたが遅すぎるでしょ。まぁ週末の鹿島戦を見越しての温存だったのかもしれませんが、そんな余裕が命取りになる良い例です。

という事で、悲惨な試合をしてくれたサンフレッチェですが選手だけをピックアップするとわずかですが光明もあったかな。

まず先発を果たした野津田は終始良い動きを見せてくれたと思います。当たりの強い相手にも負けず、前線で良い起点となってくれました。今までの試合で皆さんが言うほど良い選手だとは思えなかったのですが、この試合に関してはその素質の片鱗をしっかりと魅せてくれたと思います。でもシュートだけはちゃんと枠に飛ばそうね。

気になったのは青山と水本。両者とも明らかにコンディションが落ちてます。
新潟戦からそうでしたが、青山は動きにキレが無い&判断ミスが多過ぎて、チームのリズムを作るはずが逆にリズムを崩してパスミスを連発させてました。水本も(これは今季からずっとそうですが)中途半端な攻撃参加でどうにも守備がおろそか、というか失点に絡んでしまってます。

特に青山はヤバイ状態だと思います。森保監督は今週末の鹿島戦では彼を休ませる英断をしてもらいたいです。多分このままいく良からぬ事(=ケガ)を起こしそう。そうなると最悪。ここはグッと堪えてベンチ入り、後半30分過ぎあたりから状況によって交代出場というプランで行って欲しいですね。これは結構本気で思ってます。

水本もちょっと良くない。(選手層の薄さにより)替えが利かないから休ませる訳にいかないけど、とにかく守備に集中してもらいたい。槙野のように最後まで攻めきってシュートで終わらせるぐらいやり切らないと攻めにアクセントは生まれません。だったら中途半端な攻撃参加よりも敵のストロングポイントをしっかりと消す鬼のような守備を思いだす事が先決だと思います。

それは反対サイドの塩谷も一緒で、やはり森脇と比べると思い切りが足りません。この試合でも逃げの選択が結構あったような気がします。失敗しても良いからもっとチャレンジして欲しい。

清水はなんだかんだで凄い。得意のドリブルで相手を抜き去るという事は出来ませんでしたが、楔としてボールを受け、しっかりと味方に流していくシャドーとしての役割をこなし、更に運動量も多く色んなところに顔を出してました。やばい、この子は相当できるで!野津田、西川と合わせて唯一輝きを見せてくれた選手の一人だったと思います。ただ、この試合では負傷交代というのが気になります。週末に何事もなく出てくれたら良いのですが…。

パク ヒョンジンは初めて見ましたが、結構ボールを受ける動きが良いですね。あれは感心しましたが、肝心のクロスが酷すぎてツラい。でもここは慣れだと思うから、続けて出場していけば良い戦力になりそうな予感はしました。でも彼は左サイドなんですね。ちょっと右にコンバートさせてみないかしら?そうすれば左に清水、山岸、右はミキッチとヒョンジンという布陣で臨めます。

千葉ちゃんも何気にパスミスが多くて、やはり疲れによるコンディション低下してるのかな、と思います。ただ彼も替えが利かないから辛いところですね。早くソッコに戻ってもらって4人でフル回転できるようになれば良いのですが。

そういうわけでACLは早速2連敗してしまったわけですが、まだ終戦していません。選手層が薄いのは分かり切っている事だし、こういう苦い経験を積んで選手がたくましくなってくれたなら、それは将来への投資と考えて差し支えないかと。というポジティブな考えをしないと苦しくて死んでしまいそうなの。

週末の鹿島戦、ダヴィ、大迫の前線に正直勝てる気がしませんが、泥臭く戦ってくれれば良いと思います。頑張れ!サンフレッチェ!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です