広島、晴れのち晴れ

アジアカップ 日本 vs ヨルダン

久し振りにサッカーの話題が出てきました。

アジアカップ。正直、今の日本のレベルでいくと韓国、オーストラリア以外にはキッチリと結果を残して当たり前、ぐらいのイメージでいましたが、何という早見優。←おやぢ特有のアレですわ。

メンバーが負傷続出、まともな練習が出来ない、加えて久し振りのアジア相手、それから初戦。

色んな負の要素はありましたが、ここまでチグハグかと

攻めては「俺が俺が!」で連係プレイは無きに等しく、クロスはまさにノールッククロスのごたる誰も触れず、一体どういう意思を持って攻めているのか全然分からん。分からんぞー!

ほとんど攻めてたので守りはそれほど破綻しませんでしたが、それでも少ないチャンスを決められて1失点。

これは「仕方ない」というレベルなんでしょうか…。

後半、松井を交代してから攻めはある程度ゴールまで迫る事が出来ましたが、連携の悪さは目も当てられない…。本田と香川はどうなんでしょう。周りに人がいないから個人でゴリゴリいってるのかな?内田も仕掛けが悉く失敗していたし、長友もやりにくそうでした。松井はちょっと論外。

李も気合が空回りしてバタバタした感じ。
気持ちは分かるけど、彼に残されたチャンスはそんなに多くないと思う。もう少し冷静になってくれないと。

遠藤も酷かったです。調子が良い時とは程遠いパフォーマンス。
次は彼より柏木が観たい(元サンフレッチェとか贔屓じゃなく)。柏木なら常に前線へのパスを狙ってるから有効なスパイスになると思います。とことん走るし。

まだ一試合。それでも少なからずザッケローニ監督に対する私の評価は少し懐疑的になりました。不利な条件が重なったとはいえ、いくらなんでもチグハグ過ぎるでしょう。唯一、交代の意図だけは理解できますけど。

次、どれぐらい修正されてくるのか。これによって少しグラついている気持ちも変わってくるでしょう。

あと、昨日の引き分けで森脇の出番は限りなく無くなってしまったような気がします。
それでも内田とはまた違った森脇の良さが必要になる時が来るかもしれませんので、しっかりと準備しておいて欲しいですね。

モバイルバージョンを終了