【2024 J1リーグ】鹿島アントラーズ vs サンフレッチェ広島【第30節】

サンフレッチェ広島 エンブレム

うーん、勝てんかぁ…。

後半の終盤でも疲れを感じさせず、今のベストメンバーで臨んだだけあって、かなり良かったと思います。中2日の連戦 vs 長期中断による試合勘の戦いでしたが、こちらの方が分があったかな?

起死回生の同点弾を決めた鹿島の17歳という徳田。もうあれを褒めるしかない…。ササショー背負ってのシュートコースを上手く作ってのゴールのギリギリ隅にズドン。めちゃ凄い。

まぁその前の藤井の突っかかりで下がってしまって、鈴木優磨のワンタッチで繋がれた時点でちょっとどうしようもないっすね。質の部分で相手を褒めるしかないけど、それ以降で持ち直して何回かチャンスを作れたのだからそこら辺をしっかりと決め切りたい。

とはいえ、これだけの過密日程でありながらしっかりとゲームを作ったサンフレッチェには最大限のリスペクト。さすがプロです。

不思議だったのはハイボールだけ強い荒木に鈴木優磨をなぜ充てたのか?あれは本当に助かりました。裏抜けの上手な名古屋の永井や、懐の深いF東のディエゴ・オリヴェイラみたいな選手に全然勝てないのはスカウトで分かっているでしょうに、身長からしてミスマッチの鈴木をハイボールで競らせるって、もうこちらからしたら「ありがとうございます!」でしたね。

だから鈴木優磨が収められなかった、というよりポポヴィッチ監督の配置が良くなかった感じ。

ちなみに鈴木優磨は大好きですね~。前回の対戦時にも思いましたが、サッカーをしている時は常に「サッカー」しかやってない姿勢は尊敬します。それこそ鹿島の柴崎やマリノスの天野のように「痛い痛い!ファールください!」を全くしない、サッカーという競技だけに集中して目の前の相手をぶっ倒す、ぐらいの気迫が凄い。

で、プレイが途切れた瞬間「サッカー」が外れて、ただのヤンキーになるという…。あれはどうかと思いますが、サッカーをしている鈴木優磨は敵ながらマジで格好いい。


という事で、我らがサンフレッチェ。

ゴンサロ、先発でしたが良かったです。足元の上手い長身FW+決定力と言う事で、ドウグラス・ヴィエイラの若返りバージョンを手に入れました。ちょっとカップ戦では試合に入れませんでしたが、徐々にフィットしてきた感じがあります。今後に期待しかありません。

川辺が凄い。かなりコンディションを取り戻してトップフォームって感じです。

松本泰志も凄い。やっぱシャドーの泰志はめちゃくちゃ良いっす。得点を決めましたが、それ以外にもチャンスがあったし、それを枠に飛ばせるようになったら完璧なんですけどね。もうちょっとで川辺のように「勝たせる事のできる選手」になりそう。

逆に満田は絶不調。シュートも無理やりだし枠にすら飛ばない…。もっとガムシャラ+シュートを打つ時の冷静さを取り戻して欲しい。

陸次樹の「俺が俺が」病を治したい。悪いところってあれだけ、本当にあれだけなんですけどね。アシスト王を目指してくれたら天下取れるのに。

あとドウグラス・ヴィエイラ。ちょっと期待値を下回ってる。長身FWを1トップに据えたいスキッベ監督だから出番は回って来てますが、その1トップの役割を果たせていない。全然ボールが競れないし、収められない。奪われるシーンも目に付きます。

ピエロス、早く戻って来て!

波の少ないササショーですが、それでもちょっと疲れがあるご様子。クリアが雑でした。


リーグ連勝を継続したかったですが、なかなか厳しいですよね。しかも鹿島が相手ですし、次はマリノスだし。

でも全然悪くないと思います。この試合内容を継続できれば悪い状況には陥りにくいかな。ACL2とかありますが、そこはもう完全ターンオーバーで。

この終盤にきてもまだまだ優勝争いが出来る喜び。

厳しい戦いは続きますが、一戦必勝。目の前の相手に集中して頂点に立ちましょう。

頑張れ!サンフレッチェ!!


レシピブック(レシピ登録アプリ)
手書きノート(メモ登録アプリ)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です