カテゴリー
サンフレッチェ広島

2021年 J1リーグ全日程終了

さて、今年のサンフレッチェ広島は…酷かったですねぇぇぇ。

私の全体を総括した印象としては「城福さんが悪い」というより「ゴールキーパーが圧倒的に悪い」2021年だったかな、と。

来季はギャンブルみたいな監督人事みたいですが、それはそれで「ハマれば…!」という期待値はあるので別に良いですけど、是が非でも、何が何でも、絶対的に、120%、全知全能の神に祈ってでも、ピンチを防いでくれるゴールキーパーを所望します。

正直、大迫はもう良いです…。飛び出しとか判断が遅れたとて、シュートストップという武器がある林の方が見ていて安心。


来季は「全く知らない監督」という不安要素がありますが、それでもボランチには土肥という有望株が居ますし、森島、藤井、東、荒木という、城福監督が起用して華開いてきた若手も居ます。

塩谷、青山、柴崎、佐々木というベテラン勢もまだ頼れると思います。(助っ人外国人はエゼキエウだけ残ってくれれば…)


以下、簡単な個人評価。

藤井、森島は順調に強く上手くなっているので、緩めずにこのままでお願いします。

浅野はもっと賢くなる必要が…。勝負する姿勢は好きだけど。

松本、鮎川はもう少し勝負しないと野津田と同じ道を辿る事になるかな。

東は個人的には凄く頑張ってると思います。もう少し藤井ぐらいの「仕掛ける姿勢」があるともう一つ上に登れるのにな。少し勿体ない気がします。シュート、枠に飛ばせ。

柴崎、青山は相変わらず凄いけど、さすがに90分はキツイ。柴崎は先発、青山は途中出場の方が良さそう。ササショーは円熟味を増してます。

柏はさすがに衰えてます。無尽蔵の運動量とか、常に仕掛ける姿勢が無くなりましたね。東、藤井にポジションを奪われるのも必定。

荒木はもっと「繋ぐ」意識を持って欲しい。「とりあえずクリア」しか選択肢がないのが一昔前のDFって感じ。次に繋がるプレーを意識して欲しい。

私の野上評は世間の評価(不動の3バック)と違って、かなり最低ランクなんで、書く事はありません。

塩谷ボランチはどうなんでしょうか。あまり攻守に効いてない気がします。でも前にボールをつける事を最優先しているのはさすが。

最後に助っ人外国人ですが、ドウグラス・ヴィエイラがもっと頑丈なら良いんですけどね。年齢的にもさすがにちょっと厳しいでしょうか。

ハイネルにしてもジュニオール・サントスにしても「助っ人」には物足りません。エゼキエウは上手いし守備も頑張ってくれるので、来季も残って欲しい。

ゴールキーパーは先に述べたとおりです。


結果は11位ですが、歯車一つ(+GK)違うだけで上位争いも出来ていたはず…多分。

来季は心機一転。
新しい監督で、選手にも新しいチャンスが巡ってきます。

良い競争の下で、良い試合ができるようにして欲しいですね。

2021年、お疲れさまでした。

あと、城福監督。改めて本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。