名古屋、おかしい

直近3試合で9失点して勝ってるチームがあるってよ。

音楽の世界で「良いグループには良いボーカルがいる」と言われるようにサッカーの世界でも「良いチームには良いFWがいる」というたった今私が作った定説によると名古屋グランパスのシャビエルが凄過ぎ。

最近、寿人がスタメンを取り戻しているみたいなので昨晩は「FC町田ゼルビア vs 名古屋グランパスエイト」の試合を観ました。

宮原はまだまだキツイかな、という印象。無難アンド無難なプレーでそこまで強烈な個は見られませんでした。名古屋全体の守備が広島みたいに寄せが甘いし、それに引っ張られる感じで宮原もいわゆる「抜かれない為の守備」しか出来ていなかったと思う。結局、そういうところで町田に自由を与えているから2点リードを守れず失点を重ねてしまってるんでしょう。楢﨑もさすがに衰えてきているなぁ、という風にも見えましたけど。

ただし今の広島と違う点は「J1」と「J2」というカテゴリー。
点を取られても取り返せるぐらいのタレントが揃っています。中でもシャビエルという選手が驚くほど上手い。シモビッチも最後まで手を抜かずに守備、攻撃で走ってました。なかなか外国人2名が規格外なので、対戦するチームは大変でしょう。

寿人もよく走っていました。
やっぱり上手い。裏にも抜けるしタメも作れる。独力で抜く力が無いので周囲との連携が不可欠だけど、よく効いていたと思います。ただし守備はやっぱり緩いかな。ボールホルダーにプレッシャーに行くんですけど「行くだけ」。本気でボールを取りに行く気迫は無かったですね。でもスタメンに納得の出来だったと思います。久し振りに寿人のプレーが堪能出来て良かった。

という事で、名古屋は「取られたら取り返す」の精神でゲームを進めてるけど、もっと守備が安定しないと優勝争いには加われないでしょうね。ずっと攻撃が快調なら良いけど、ガチガチに引かれてカウンター狙いをされたら苦戦するだろうな、と思いました。

(まぁ、あんな劇的勝利は病みつきになると思いますけど)


レシピブック(レシピ登録アプリ)
手書きノート(メモ登録アプリ)

投稿日

カテゴリー:

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です