2019 第2節 サンフレッチェ広島 vs ジュビロ磐田

ボールが気持ちの強い方に転がってくるというのであれば、この試合はジュビロの方が勝ちたい気持ちが強かったと言えるでしょう。

ボールへの反応の速さや走力、靴一足分の寄せ。どれも負けていたのは事実かと。

試合を通してジュビロの試合だったのは間違いないです。

ただ、名波監督が言うようにジュビロが勝ち点2を落とした、とまでは行かないかな。
なぜならこちらにとっても「やられた!」と思えるようなシーンは、最後の大迫の腕一本で止めたところぐらいで、後はアダイウトンとロドリゲスのドリブルという個人技に手を焼いたぐらいしか思いつきません。

ウチにしろ、ジュビロにしろ、アタッキングサードでの怖さは皆無でした。剥がすプレーやワンタッチで抜けるプレー、仕掛ける姿勢が見られず、寒い試合だったと言えるでしょう。

裏(というかJリーグ的には表?)でやっていた「川崎 vs 鹿島」が1-1ながら見応えのある攻防が繰り広げられていただけに余計に芯から冷えました。

でも、まあ辛抱かな…。
これだけメンバーも変わって、やる事も変わって、全て上手くいく訳はありません。

もう少し、5試合区切りぐらいで「どうなったか」を考えてみたい。これで成長が見られるなら全然問題ないし、変りがないのであれば複数の選手は取って代わるべきでしょう。それぐらい平等のチャンスは必要です。

という事で、ポジティブな面。
大迫が良くなっていました。初戦の不安定さから比べると格段の安定感を感じました。フリーキックが何回か直接ピッチを割るという残念な部分もありましたが、最後の腕一本伸ばして止めたシュートとか、チームを救う仕事をこなしました。林のお株を奪うような、焦れずにコースを見極める度胸はありそう。どんどん経験を積んで欲しい。

次に吉野
序盤、何回も川又に裏を取られてヒヤリとしたシーンがありましたし、イエローも貰いました。しかし、試合を通して徐々にアジャストして最後は川又を行方不明にするレベルで慣れてきたのは収穫。(チームとして修正した面もありますが)

今季からセンターバックとして最終ラインを統率する立場です。昨季はほとんど試合に絡めなかった+ポジションが違ったという事もあって、J1のストライカーとガチンコで勝負するのはほぼ初めてといって良いでしょう。

これからも一癖二癖あるストライカーと対峙する事になりますが、早くJ1のレベルに慣れていって欲しい。日本代表に呼ばれるレベルの選手に対して、最初は相手にやられても試合の中でしっかりと対応できてくるのを見ると、期待は大きくなります。

松本泰志。可もなく不可もなく。
しかしACLプレーオフ、リーグ初戦よりは自分の色を出せたかもしれません。何度か前につけるチャレンジもありました。でもまだまだ、かな。

ネガティブな面でいくと、野津田。
そこまで悪くないけど、もっとボールに絡んで欲しい。ボールを引き出して、前に運ぶとか強引にシュートまで持っていくとか、攻撃のリズムを作る仕事が足りてません。真っ先に替えられたのも致し方なし。

何だろうね、シバコーもそうですが、シャドーが良い形でボールを受ける事がほとんどないし、真ん中で崩す形もないし、積極性もない。果たして選手が悪いのか、城福監督の指導が悪いのか、チームとして上手くいってないのか。サイド、サイドだけじゃ効果は薄いよね。

川辺ですが、川辺が松本泰志なら「良くやったじゃん!」と思えるけど、川辺だと物足りません。守備のところは頑張っていたし、攻撃でもしっかりと走って絡んでるけど、怖さがない。

もう少しドリブルで運んで相手を剥がすプレーが得意だったと思うんですけどね。そういうシーンも少し見られたけど、もっとバイタルでそういうプレーが見たい。コンディションは上がってきてるみたいなので、これからに期待。

あと、パトリックは先発なん?
うーん、どうかな。弊害としてパトリックへのロングボールも多くなるし、実際それでセカンドボールを拾える確率は恐らく10%以下。裏抜けなら良いんですけどね、パトリック目掛けたボールは周りのサポートが無さすぎるから。

パトリックは強いけど、今のところ途中交代の方が疲労した相手にとって威圧感が倍増すると思います。

野上はもっとコンディション上げないと駄目でしょう。何回しょうもないパスミスしてんの?あれでチームのリズムも崩れます。若手をサポートする立場の人間がミスばっかりじゃアカンで。ACLプレーオフに出た荒木で良いじゃん、と思ってしまう。

さて2試合終わって1得点で2引き分け。勝ち点は2です。
厳しい結果が続きますが、徐々に上げていって欲しい。とりあえずチームとしての成熟度。それから、靴一足分の寄せ。そこにこだわって欲しい。今節では磐田の方が寄せてましたよ。

ACLも始まってきます。しっかりとターンオーバーして上手くやり繰りしてもらいたいところです。

まだ期待の方が大きいです。頑張れ!サンフレッチェ広島!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です