2018 ロシアワールドカップ 決勝トーナメント

DAZNの欧州リーグ中継ではムバッペなのに今のテレビはエムバペと言ってるので、少しコンフューズ。こんにちは。

いよいよクライマックスが迫ってきた2018ロシアワールドカップ。

準々決勝は「ブラジル vs ベルギー」と「クロアチア vs ロシア」(後半から)を観ました。

ベルギーは強いな、と思いました。攻められている時でもアザールとルカクが両サイドに張って、ボールを奪った瞬間、どちらかにボールを預けるという選択肢があり、非常にブラジルを苦しめていました。デ・ブルイネの攻撃のコントロールも凄いけど、やっぱりアザールが戦術だと思いました。奪われない上にガンガン前に仕掛けるから、かなり相手も嫌がっていました。

結局、お互いの10番の働きが試合を左右。ネイマールは完全に封殺されてました。

2点差で焦るブラジルは徐々に組織が崩れていき、個人技以外に打つ手がなくなり、やっぱり強豪国でも焦るとダメねー、と思う次第でした。

クロアチアとロシアも面白かったです。どちらもクリーンでサッカーの嫌な部分が全く無かったのも良かった。

モドリッチだけかと思ったらラキティッチも居たんですね、クロアチアって。でもこの試合(後半からしか観てませんが)、モドリッチの凄さが際立っていました。

なんか青山と森崎和を足して2倍したぐらいの働きだな、と思ってましたが、ドリブルでも強引に仕掛けられるのを見ると「そういうレベルじゃない」と思い知りました。最後まで走り切る姿勢も凄いです。

試合はもつれてPK戦。正直、クロアチアのGKよりロシアのGKの方が上手いと思いましたが、ロシアは延長後半にチームを救う同点弾を挙げた2番が痛恨の枠外で失敗。開催国が姿を消しました。

まぁ正直、ロシアよりモドリッチやラキティッチが見たいから少しホッとしました。

やっぱりミキッチの母国だけに一番応援したい国でもあるし。

そして今日未明には準決勝「ベルギー vs フランス」が行われます。

何となくタイミングが合わず、フランスの試合は1試合ぐらいしか観てませんが(それも前半だけ)、MBAPPEの活躍次第かなぁと思います。19歳であのクオリティって末恐ろしい…。

逆にベルギーはそのMBAPPEとグリーズマンを抑えたらイケるんじゃないかな?と思います。明日行われる「クロアチア vs イングランド」はクロアチアに勝ち進んで欲しいですね。(そういえばイングランドの試合は一つも観てなかった…)

何だかんだで楽しんだワールドカップ。
最後まで良い試合が見れそうで期待。(寝不足は仕方なし)


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

One comment

  • コロッケそば

    納得・共感です。モドリッチが(青山+森崎和)x2 というのは共感大です。今日は21時から23時まで電話会議でお仕事。3時に起きられるか? 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です