Jリーグアジアチャレンジ サンフレッチェ広島 vs ムアントンU

こ、ここはサッカーブログじゃねえから!

という事で、サッカーの話です。

久し振りのサンフレッチェ。メンバーもシステムも新鮮過ぎて新シーズン到来をより一層強くしました。

試合内容は、まぁ完全な親善試合というかトレーニングマッチの様相だし、色々とメンバーを入れ替えて最適解を探している最中なのかな、といった感じ。

思っていたよりはチームとして出来上がっているようではありますが、まだまだムービングしてなかったですね。ムーブ、ぐらい。(は?)

前半、森島と丹羽の右サイドで何回か崩されていましたが、後半から人を入れ替えて修正。その辺の修正力は期待ができそうです。

ただ、昨季と同じように丹羽をサイドバックに据えるのはどうなん?と思います。攻撃の時は主に右サイドから形を作れてましたが、丹羽の攻め上がりは正直物足りなさが残ります。左サイドの方は佐々木を入れてましたが、サイドバックじゃないよねぇ、と思います。

後半は2トップにしてパトリックとティーラシン。
前からのプレッシャーでショートカウンターのチャンスを2度作り、そのうちの一回でゴールを奪いました。パトリック、ティーラシン共に上手いので2人で攻撃の形が作れるのは良いですね。


ですが、前からの守備がハマったのは2回ぐらいで、それ以外は相手にボールを持たれている時間の方が長かったです。ボールを奪うというところでこの2人じゃ(前からのチェイスが無いから)なかなか相手を窮屈にできないんじゃないかと思います。特にパトリック。スーパーサブの位置づけが良いのかもしれません。1トップならティーラシン、2トップならティーラシン、渡が良さそう。

あと高橋はもうダメじゃないかと思う。まるで成長していない。一生懸命やってる感はヒシヒシ伝わるけど、それだけ。ボールを受ける準備もできていない、守備で不必要に相手との間を空ける、フリーランが無い、ドリブルで突破もない。クロスも適当。とにかくチャレンジが無さすぎる。水本、高橋ラインはボールがおぼつかなくてヒヤヒヤする。

一生懸命やって評価されるのはアマチュアまで、プロは結果が全てだと思います。偉そうで申し訳ないけど。

フェリペはボールを持つと本当に上手い。相手のプレッシャーの勢いを上手くいなして逆に抜け出す様は、まるで合気道みたいで面白い。位置取りを考えてもっとボールを呼び込めるようになると無双しそう。

馬渡も少しだけの出場でしたがアシストという結果を残しました。ちゃんと中を見てあげるクロスは正確で上手。大きな戦力となりそうな気がします。

川辺は言わずもがな。とにかくボールがよく回る。気が利くし、狭いところでもプレーが正確。レギュラーは確定でしょう。

佐々木は動いているだけで嬉しい。戦う人だけど無理はしないで欲しい。あ、プレーはもちろん良かったと思います。

吉野はアンカーの位置でプレー。レンタル前はほとんど見なかったのですが、可もなく不可もなしといったイメージだったと記憶しています。この試合では良い潰し役だったと思いますし、逆サイドへのパスも効果的でした。もっと見たい、と思わせる選手に成長してました。

稲垣はとにかく決定力…。よく動くし良い位置でボールを持つけど決定力…。欲しいよね。

そして攻撃陣全体の課題だと思うのですが、ゴール前でのパス。なぜシュートを撃たないのか。パス、パス、パス、戻す。おい!っていう流れが多かったです。

DAZNのお陰で最近は欧州リーグの有名チームのハイライトをよく見るのですが、あちらでは「まずシュート」が最優先されています。「いや、そこはフリーの選手に出せよ」と思うシーンも多々あるのですが、自分が狙える位置ならまずシュート。

何がなんでも強引にシュート、というのも如何なものかと思いますが、何がなんでもパスというのもアカンと思う。その中間ぐらいが欲しいところ。森島君、特にあんたの事やでー。

気になったのはそんなところです。

城福監督は4バックをするみたいですね。この試合だけではまだまだ判断はできないと思いますが、今の段階で開幕を見てみたいのはこんな感じかな。

ティーラシン(渡)
稲垣 フェリペ 川辺 森島
吉野
佐々木 水本(丹羽) 馬渡
渡(工藤) ティーラシン
稲垣 フェリペ 川辺 馬渡
佐々木 吉野 和田

柏はサイドバックに持っていきたいですね。豊富な運動量での攻撃参加を期待。フェリペは端っこより真ん中で使いたい。

これから更に開幕までにチームを仕上げていくのでしょう。果たしてどの選手が開幕スタメンを勝ち取れるのか。この試合を観た感じではワクワクの方が強いです。

最後に、青山が試合に出ていませんでしたが怪我?体調不良?
私は青山の捲土重来、復活を期待しています。落ちる年齢じゃないよ、まだまだ広島のエンジンとしてチームを動かして欲しい。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です