2017 第34節 柏レイソル vs サンフレッチェ広島

ようやく苦しかったシーズンも終了しました。

最後はリーグ4位の柏と対戦でしたが、「そこそこ」良い戦いをして負けました。

後半、運動量が落ちてくるとボールホルダーにプレッシャーにいけず延々と回され続け、見てるのもしんどかったのですが、奪ってからの展開や足元の上手さは一定の評価ができると思います。とはいえ、もう最後なのであんまり考えていないです。

試合に少しだけフォーカスすると「青山と千葉がリズムを壊す」という最近の傾向がそのまま出ていたのと、ロペスが驚くほど攻撃に邪魔だったという事でしょうか。

奪ったボールを簡単なパスミスで相手ボールにしてしまう青山。どんだけミスすんねん、という怒りというか呆れに似た感覚。せっかく重心が攻撃にシフトしてたのに、あれで慌てて守備に奔走するはめに…。

それと千葉の危なっかしいトラップ。チームを慌てさせるようなプレースピードの遅さはちょっと致命的。

攻撃ではロペスが味方の得点すら阻止するという大車輪の活躍。微妙な位置どころか、完全なオフサイドに居るのぐらい分かってよ。ワントップになってから守備も思いっきりサボるしね。

まぁ最後だからどうでも良いけど。それぐらいヤケッパチな感じで見てました。

それよりも来季はどうなるんでしょう。
多分、ヨンソン監督で継続なんでしょうね。実際、それ以外で適当な人材も居ないでしょうし。

ただ、これは個人的な好みの問題ですが、丹羽やミキッチをベンチ外にしたり、ロペスを重宝したり、千葉、青山をスタメンに入れる監督とは根本的に趣味が違うな、と思ってます。丹羽なんて慣れないサイドバックをやらされた上でベンチ外とか…。そもそもミキッチより椋原が上なのか?

青山なんてスタメンを外して危機感を煽らないとダメなぐらいパスミスばっかりやん。千葉ちゃんなんて言わずもがな。ロペスなんて最後に得点決めたのはいつ?シュートが最後に枠に飛んだのはいつ?

青山も千葉も好きだけど、試合とは別でしょ。ダメな選手は外せよ。聖域なんて作っちゃアカン。

もちろん監督は練習で選手を見てきてベストな人選をしてるんでしょうけどね。
ロペスを重宝してるのとか見てると「来季もロペスを見るんかな…」と思ってしまって今から胃が痛いのです。

とにもかくにもJ1残留です。
川辺の復帰とか嬉しいニュースも入ってきました。野津田と宮原も戻ってきて欲しいし、私の予想としては戻ってくるんじゃないでしょうか。

その大きな理由は、森保監督が退いたからだと個人的に思ってます。
川辺、野津田、宮原は森保監督の功罪である「メンバー固定化」のあおりを喰らった当事者でしょう。浅野ぐらい突き抜ければ別でしょうけど、ほとんど貰えない出場機会に不満を抱いていたのは間違いないと思います。

そう考えると、森保監督が居なくなった今は戻ってくるんじゃないかと予想しています。特に野津田、戻って来て!

希望に満ちているはずだった2017年。
柴崎、青山、千葉、水本、塩谷の衰え、それでも尚それにすがるしかないチームを見て、世代交代の難しさを味わいました。

気付けばずっと降格圏にあえぎ、森保監督の退団を経てギリギリでの残留。ミキッチの退団というショッキングなニュースもありました。

苦しみぬいた今シーズンですが、これが次のチーム作りの礎であって欲しい。

広島はまだまだ終わってません。宮吉、稲垣、高橋、柏、佐々木、茶島、そして工藤も居るし最後に片りんを見せてきたフェリペも居ます。川辺も戻ってきます。

来シーズンは残留争いに巻き込まれないように、という話じゃなく、優勝争いに絡める。本気でそう信じてます。その為にも一番の補強はGK、そしてサイドバックでしょう。

何か全然まとまりませんが、とりあえず来シーズンもJ1です。
森保監督の願いは届きました。選手はお疲れさまでした。来季に向けての体制が早く決まると良いですね。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です