PS4アプリ DAZNが最高だった

DAZNがようやくPS4に対応しました。

巷ではドイツアカウント取得したら云々という話だったのですが、面倒くさくて普通に対応するのを待っていた状態でした。

これまではノートPCで観ていたのですが、ここ最近2~3週間ぐらいは何故か知りませんが、視聴を始めてから40分くらいの間、一瞬止まっては動き、一瞬止まっては動き、を繰り返すブツ切りのような感じが続いてストレスMAXでした。

Edgeで観れば快適らしいのですが、残念ながら私のノートPCはWindows7なのでEdgeが無い。デスクトップだと問題ないので恐らくノートPCの「環境とか相性」という、よく分からない理由で良くなかったのだと思います。

で、つい最近いよいよPS4のアプリとしてDAZNが登場。

早速インストールして視聴したのですが、端的な感想を言わしてもらうと世界が変わった

(ちなみに私の環境ですが、インターネット回線は光。無線ルーターは一番安いバッファローの機種(3,000円ぐらい)で、それとPS4をLANケーブルで繋いでいます。)

さすが専用アプリというべきか。ネットでのスポーツ観戦で一番ストレスが溜まる原因第一位の「動画ストップ」が一切ありません。

そしてビックリするぐらい綺麗。もちろんスカパーと比べると荒いと思いますが、4Kとかハイビジョンとか映像に全く拘っていない私からすると全然問題ないレベル。

動きも問題ないかな。私はfpsとか知りませんが、多分少し誤魔化してる気はします。例えるならジブリ映画じゃなくて毎週放送される連続テレビアニメみたいな感じ?

ただカクカクという感じはないし、普通に視聴に耐えうるものですので気にする程ではないと思います。

とにかく動画が止まる事がない。これに尽きます。何試合か観戦しましたがクルクルが全く無い!その上、ウチの安い32型AQUOSさんだと想像以上に綺麗。(もしかすると40型とか100型とか大きいテレビだと荒さが目立つのかもしれませんけど)

回線が不安定になる瞬間が2~3回あるのですが、その時は10秒ぐらい映像が荒くなります。が、見れない程でもないし、動画が止まるわけでもないので充分だと思います。

唯一の欠点はコントローラでの操作が悪い事。
視聴途中で間違って「X」ボタンを押そうものなら「戻る(ブラウザバック)」と同じ状態になるので、試合が別のものになってしまうという最悪の状態。
もしそうなると「進む」が無いので、もう一度お目当ての試合を探した上、早送りで観ていた時間まで戻らないといけない、という酷い事になります。

PCもそうだけど、UIを考えた人(作った人)は本当に無能だと思う。さすが外国産ってところでしょう。

視聴する際は絶対「X」ボタンを押さない事と、視聴中はコントローラを触らない場所に監禁しておく事が大事です。

本当、それだけが残念。それ以外は完璧。

という事で、PS4を持っている人はインストールして損なし。是非試してほしいですね。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です