2017 第19節 サンフレッチェ広島 vs サガン鳥栖

思うに、横内というコーチを辞任させる事が真っ先に必要じゃないだろうか。

あの人は何してるの?決定力の無い柴崎を前に置くのは無意味、とかアドバイスしないの?正直、ビックリしたわ。

追い打ちをかけるように決定力のないロペスを置いて、やっぱり得点0って。イライラがマックスですわ。

選ぶのは監督かもしれないけど、もっと選手の特徴を伝えて判断基準を与えてやれよ。なんか代行を挟んだ事もあってか、監督を飛び越えて横内というコーチに怒りを覚えてしまう私は不思議ちゃんなのか。

試合は、形は出来ていたと思います。
正直、もっとグダグダな内容かと思っていましたが、攻撃も守備もわりとスムーズだったと思います。鳥栖のストロングポイントである吉田、豊田を封じ込めたのも高評価。前から鳥栖がプレッシャーを掛けても落ち着いてかいくぐっていました。ゲームを作るのは本当に上手い。ただただ決定力が…。

パトリック、せめてヘディングは枠内に飛ばしてくれ。それ以外での貢献度はさすが。スプリントの速さもビックリするほど。ほとんど無駄になっていましたが、あれを90分やりきるのは凄いです。周りとコンビネーションが合ってくれば強力かな。今後に期待。

柴崎、序盤は2トップ気味に張るもディフェンスはジョギングレベルで酷い出来。攻撃面、というか間で受けてゲームを作るのは上手い。普通に後ろで使ってほしい。PA内に顔を覗かすのは少しで良い。

ロペス、高橋はもうスタメン落ちで良いでしょう。どちらもワースト。
ロペスは持っているはずのフィジカルが霧散しました。シュートも酷いしパスも酷い。なんで先発が工藤じゃなかったのだろうか…。得点を求めるなら工藤、パトリックを2トップにして柴崎を下げれば良かったと思う。

高橋はもう論外ですわ。守備はある程度できるけど、攻撃面で大きく足を引っ張り過ぎ。高橋がボールを持った瞬間、不安しかない。パスの判断も裏に抜けるスピードも、そしてドリブル力も皆無。若い、というだけでの起用は勘弁して欲しい。普通に野上で良いじゃん。で、茶島(ネイサン・バーンズ)を右サイドに置けばオッケー。柏、青山、柴崎、茶島のラインだと守備面で凄く怖いけど、ロペスと高橋で時間を無駄にするよりは良いのではないでしょうか。

柏は今までよりも目立っていませんが、それでも強力な突破力と運動量でサンフレッチェの攻撃をけん引。やっぱりちょっと別格かな。報われないのが可哀そう。せめて日本代表に選ばれて欲しい。

野上は1対1の対応はさすが。ボールも持てるし運動量もそこそこ。良かったと思います。

青山は今日も走る。走る。走る。
足の遅さが勿体ないですが、守備にも攻撃にも走ってました。パスの精度も上がってきて、徐々にハイパフォーマンスを維持できるようになってきています。もう少し、周囲との間合いが分かってくると手が付けれない鬼畜パスが戻ってきそうで期待できます。

水本のセンターバック、良いじゃないですか。ほとんど守備だけにフォーカスしてたのが良かったのかもしれませんが、ハイボールもしっかり競っており、安定感はありました。

千葉ちゃんはいつもの千葉。あと、青山しかり野上しかり丹羽しかりですが、しっかりとボールホルダーへ詰める守備をして相手に自由を与えていませんでした。抜かれたら「何してんだよ」という非難を浴びますが、だからこそ責任を持ってしっかりと相手に寄せる「やり合う」守備は素敵だと思います。そういう守備をする人間が増えているのは良い事ですね。

そして丹羽。ガンバはどれだけレベルが高いのか…と思わせるような抜群の安定感。あれでガンバではレギュラーが取れないの?と何度も思わせるような守備力。サイドを駆け上がるタイミングも絶妙だし、対面の吉田に全く仕事をさせなかったのは凄すぎ。

中林は失点シーンだけが残念。あそこは悔やまれるねぇ…。ディフェンスの背後を気にしていたんだろうけど、相手に上手くやられた感じです。しかしながら、それ以外のシーン。特にCKでの安定感は観ていて安心できるし、入ってもおかしくないシュートを抜群の反応で止めたのはさすが。キックも安定していたし、岡山で成長したんだなと実感。

森保さんももっと早くに中林にスイッチしていれば…。という話は止めましょうかね。

さて、大きなシステム変更があったにせよ、守備に破綻もなく攻撃面でもチャンスを何度も作っているというのは評価できます。上向いてきた中でのシステム変更は正直不満だったし、不安しかなかったのですが、これならまだやっていけるかも、という期待は持たしてくれました。ヨンソン監督はよくまとめてきたな、と。

ただし現実として敗北。
真綿で首を絞められように降格が迫ってきています。もう内容じゃありません、結果です。

ネイサン・バーンズも来るみたいですが、とにかく決定力のある選手が必要。はっきり言うとポドルスキが必要。神戸の試合、見ましたか?私はハイライトしか見ませんでしたが、ミドルであの決定力はJリーグでは見ないレベル。ウチが足りないのは決定力だけなので、ポドルスキがいたら勝てると思う。三木谷さんは考えてくれないかな。

それがダメならヨンソン監督、せめて決定力を持っている工藤を起用してくれ。

もう少しで勝てそうなところまで来ています。
でも「もう少し」ではダメなんです。次節は勢いに乗ってる磐田。勢いを止める事が出来れば大きな自信となります。踏ん張って、泥臭く戦ってほしい。頑張れ!サンフレッチェ広島!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です