車の乗り換え

11年間、乗り続けたHONDAフィットを遂に乗り換えました。

MT車なのですが、昨年辺りから5速が入りづらくなってたので「そろそろ限界かなぁ」と思いつつ、もう少し乗るつもりだったのですが、たまたま義父が車を買い替えるという事で車を譲ってもらう事に。

譲り受ける車(SUZUKIスイフト)自体も既に14万km走っているので、次までの繋ぎぐらいかもしれませんが、せっかく頂いたので乗れるまで乗り続けてみようかと思っています。

フィットは、というと一応ですが中古車買い取りに見積もりを依頼してみるも走行距離「21万km」がネックとなり、「ちょっとウチでは…」と買取不可。

なので廃車買取の業者に連絡して引き取りに来てもらいました。

買取額は15,000円。
新車で買った当時は、モロモロを含めて200万円近かったのですが、11年間乗り潰して最後に手元に残ったのは15,000円になりました。

少し寂しくなりましたが、思い出はプライスレスなんで。

広島中のホンダを巡って、ようやく納得のいく金額で購入できた時の高揚感。

よく考えたら奥さんと付き合う前から乗ってました。結婚前は長崎に佐世保バーガーを食べに行ったり、四国にうどんを喰らいに行ったりと色々行きました。毎年、夏は浜田へ海水浴に行きました。

高速道路ではタイヤがパンクして青ざめた事もあったなぁ。

ハネムーンで広島空港にも行きました。子供が生まれる日も、退院の日もフィットで迎えに行きました。

11年間、大きな事故も故障もなく、よく走ってくれました。

10年一昔と言いますが、確かに11年前には考えてもなかった結婚もして、想像もしていなかった場所に住んでいます。

このまま残しておきたいところですが、そういう訳にもいかず先日、廃車買取業者に引き取りに来てもらいました。

遡ること3日前に試した時には直ぐにエンジンが掛かっていましたが、不思議な事に引き取り時にはなかなかエンジンが掛からず、しばらくセルを回し続けてようやくエンジンが始動。

掛かるまでの時間はフィットの最後の抵抗だったのかな。車に全く興味がない私ですが、11年間乗り続けた相棒に少し感傷的になりました。

今では地面に残る草の形だけがフィットが置いてあった形跡を示しています。

11年間、ありがとう&ありがとう!

フィットのあった跡

納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です