2017 第9節 FC東京 vs サンフレッチェ広島

まだ9節、か?
もう9節、か?

本格的に残留争いが見えてきたような気がする今節の敗戦。
底は脱したように見えます。それぐらいチームとしてのパフォーマンスは上がってきているのではないでしょうか。が、得点が奪えない。もしかすると森保監督からしたら「失点」の方が問題だと思っているのかもしれません。

まぁ確かに失点さえしなければ最低でも勝ち点1を取れるわけですから、その考えは間違っていないとは思いますが…。

しかし今のDF陣と林に無失点を求めるのは酷です。負けているチームによくある「こちらのセットプレーは入る気がしないが、相手のセットプレーは入る気配しかしない」雰囲気に支配されている以上、得点を重ねるしかありません。

FC東京は良い「林」を持ってました。工藤の工藤らしいPA内でのターンからの強いシュートを片手の超反応で防ぎました。シュートに持ち込んだ工藤も、そしてそれを防いだ林も凄かった。まさに「プロフェッショナル」なシーンだったと思います。これは相手の方が上回ったというだけ。

片やこちらの良くない「林」はセットプレーからのこぼれシュートを(柴崎に当たって軌道が変わったとはいえ)ズコー、って感じであっさり失点。もう林じゃなくて木だよ、木。

失点後、結果が出た事がない2トップにしてヤケッパチで攻める広島。正直、そっちの方が雰囲気がありました。

もう「原点の守備から」言い続けても失点するのであれば、最初から2-4-4でも2-4-1-3でも良いから、とにかく2トップにして前からの圧力を上げて主導権を奪う方が良いんじゃないでしょうか。浦和よろしく、攻撃こそが最大の防御戦法を採るのもやってみる価値はあるのでは?現状を続けても「失点=敗戦」のリスクしかありません。

さて、選手のパフォーマンスで目に付いたのは柏。やっぱり凄いね。はっきり言って彼をキャプテンにした方が良いと思う。それぐらいチームを引っ張る仕事をしてくれてます。

高橋は失点に直結するミス。位置取り的にもマイボールにしなくてはいけないボールをあっさりと出し抜かれて奪われて、それがセットプレー、失点に繋がりました。全体的にパフォーマンスで相手に上回られていたし、やっぱりJ1の強豪相手にはまだまだ通じません。

が、良いクロスも上げるし成長が見られる点もあるので、もう少し我慢強く使ってみて欲しいと思わせます。あと塩谷のパスが雑すぎて可哀そうだったね。あれはもっと怒っても良いでしょう。塩谷は反省してるの?それとも「取れよ」とか先輩風を吹かせてるの?だったら、ただのパワハラだわ。あんな雑なパスは誰でも取れんでしょ。

千葉ちゃんもいまだ全盛期とは程遠い出来。
一番の違いは「ミス」を恐れている事でしょうか。今までなら「そこにパスを出したら狙われているから味方が困る」という場所には絶対パスを出さずに切り抜けようとしてたけど、今は少し寄せられると相手が狙っていようが注文通りパスを出してしまってます。水本と合わせて、そんな2人がバックラインに控えてるから、パス回しも相当難しいよね。

野上は頑張ってるなぁ、と思う。特に守備面ではよく走るし、ベテランDF陣と違い、しっかりとボールホルダーにプレッシャーに行けてます。パス出しでミスが目立ちますが、本来DFなわけですから、充分な出来だと見てます。そういうところもあって、水本を下げて2トップにして野上を後ろに配置する方が良いんじゃないかと思っています。佐々木翔が早く戻ってくれば別だけど。

一番の問題点、ここまでガンバ戦以外で貢献出来ていない林を使い続けるのは納得いかない。廣永もルヴァンでやらかしたらしいし、後はいよいよ中林の出番じゃないでしょうか?まぁ全然見てないわけですから、どんなパフォーマンスなのか知りませんが、とりあえず「ボールは繋がずに蹴り飛ばせ!」と言っておけば大丈夫のような気がします。ルヴァンでも良いから使ってみて欲しいですね。わざわざ岡山のレギュラーを蹴ってまで広島に戻ってきたわけですから、その覚悟を見てみたい。

もう9節。
私はそう思っています。「連携がー」とか言ってる場合ではない。だってもう9節ですよ。キャンプを含めて、どんだけ無駄な事してきたの?と言われてもおかしくない程、リーグ戦は続いてきてます。

前半戦の17節までには希望が見えないとJ2を覚悟しないとダメかもしれません。パフォーマンスは良くなってきています。得点を決めるだけ。ロペスを諦めて森島に託すのもアリです。とにかく得点を。次は絶対に勝ちましょう。頑張れ!サンフレッチェ広島!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です