2016 ルヴァンカップ準々決勝 ガンバ大阪 vs サンフレッチェ広島

清々しいぐらいの負けっぷり。
遠藤、アデミウソンが揃うとここまで守備陣はズタズタにされるの?というぐらいの脆弱ぶり。

というか、林は何なんすか?せっかく先制点を奪っても第一戦と同じように千葉との共同作業で失点。その後も長沢との1対1を止めた以外は脅威のガバっぷりを発揮。寄せきれず反応しきれず体に当てられず、打てば入るボーナスキーパーと化しました。もう一回言おう、林は何なんすか?

まぁ林のせいで負けたと言いたいですね。ひど過ぎる。攻撃陣は3点奪ってるんですけど倍取られたらどうにもならん。特に3失点後の立て続けの失点は明らかに気持ちが折れてる状態。仮に東口だったら6失点のうち4失点は防げるレベルだったと思います。この試合は藤ヶ谷さんだったから、ねぇ…。同レベルぐらいだったけどアデミウソン、長沢に全部持ってかれた。

サッカーは監督の力がかなり影響されるスポーツですが、森保監督の采配は完璧とは言い難いけどメッセージがしっかり伝わる良い采配だったと思います。となると後は選手次第という話なんだけど、もう林しか語るところはない。それぐらい戦犯でしょう。

久し振りの浩司は良かったと思います。攻撃の潤滑油としてスムーズにボールを運ぶ役目、守備での貢献、直接フリーキックでの得点。確かに出来はよかったけど徐々にペースダウン。久し振りの実戦であまりにも引っ張り過ぎ。多分、久々ということもあり森保監督としては早めに浩司を代える予定だったと思うのですが、それ以上に寿人と清水が悪すぎた。特に清水は誤算だったのではないでしょうか。

とはいえ、清水の代わりとなるとミキッチしか居ないわけで、ミキッチがガンバ戦で活躍した事は今シーズン一度もないぐらいミキッチ対策万全なので案の定、無駄なボールロストとノーチャンスメークで時間を使ってしまっただけでした。清水の罪は少し重い。というか、清水はガンバサポにブーイングを受けまくってメンタルが心配、なぐらい元気がなかったですね。

そして寿人ねぇ…。ビックリするぐらい守備をしないですよね。裏を取る以外の仕事を拒否してるんじゃないのか、というぐらい何も貢献してなかった。ホームでも試合を動かすプレーがなかったのにその寿人を先発に持ってきたのは森保監督の唯一の失策だと思いました。

野上はかなりの収穫。ホームでの消極的なプレーと比べても随分と攻撃参加してました。少しサンフレッチェ仕様になってきたんじゃないでしょうか。もし塩谷が戻ってくれば塩谷、千葉、野上で良いでしょう。この試合の出来だと水本は厳しい。野上のサイドはアデミウソン、藤春が居たので結構やられましたが、同じように左サイドも米倉、阿部が上がってくるとボコボコにやられてました。だったら野上の方が伸び代があるでしょう。実際、対人のところでは力を発揮してました。…まぁ佐々木が戻ってくるのが一番ですけど。

青山はなかなか良かったと思います。厳しいマークにあっても上手く外して2シャドー両サイドに正確なパスを通してました。ただ守備のところで足の遅さが寄せの甘さに繋がっていたのが残念といったところでしょうか。

そして野上と同じぐらい株を上げたのが柴崎。6失点してチーム全体が気落ちしている中、柴崎だけが取り戻そうと走り回っていました。どんなに間に合わなくてもボールホルダーに寄せにいく、守備に体力を使われても攻撃の時は前線まで走り出す。メンタルも体力もきつい中、ボールを奪う為に守備に走り、点を取るために攻撃に走る。柴崎一人が諦めていない。それぐらい他の選手とは違うプロフェッショナルな姿勢を見せてくれたと思います(それとCKのダメっぷりはまた別ですけど)。

さて、予選免除というボーナスにも関わらずあっさりとルヴァンカップも終わりました。予選からやった場合、大体予選敗退するので来季もルヴァンカップを狙うなら、天皇杯を獲ってまたシードになるしかありません。

ただ今季の林の低迷っぷりを見るとちょっと厳しいでしょう。チームがそんなに悪くない時でも林があっさり失点を許してなかなか上昇気流に乗れない。今シーズンはこういった試合が多かったです。2014年の時は連携が取れてない、という免罪符がありました。今シーズンは連携というより林個人のパフォーマンスが悪いという点で来シーズン以降が心許ないです。天皇杯、増田にもチャンスが来るかもしれません。林からポジションを奪うぐらいの良いパフォーマンスを見せてくれると良いですけどね。

天皇杯、リーグ3位。残されたものは少ないですが、しっかりとモノにできるように応援しましょう。

あ、あとこの試合の後半、藤春が明らかに足に負傷を抱えているシーンがありました。それでもピッチに横たわらず必死でプレーしたのは好感が持てます。もしかすると拮抗したゲームだと横になって時間稼ぎをしたのかもしれませんが藤春はしそうにないですよね。日本代表となると「?」が付くものの、やっぱり藤春良いわー。

という事で少し脱線しましたが、とにかくシーズンも残り少なくなりました。なるべく良い結果で終われるように目の前の一戦に集中して一つずつ勝利を目指しましょう。頑張れ!サンフレッチェ!!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です