2016 2nd サンフレッチェ広島 vs ヴィッセル神戸

まずは森保監督の手腕に拍手!パチパチパチ。

神戸が中央一辺倒しか仕掛けなかったからやり易かったという事はあれど、塩谷の代役に清水、浅野が抜けた穴には宮吉。これが上手くハマリました。高さが無いのでセットプレーは怖さが増していますが、この試合に限っては良い面の方が勝っていました。

まず清水がボールを戻さずに前に当てる仕事が多かった。これが素晴らしい。そのお陰でウタカの個人技から先制点を奪いました。そして清水と柏の連携も上手く取れていました。柏も(彼自身のコンディションが上がっているのもあるけど)気持ちよくプレーできてた感じです。

そして宮吉。ここで寿人先発ではなく宮吉を選択してくれた森保監督に感謝。私が使って欲しい選手はほぼレンタル行きですからね…今回の吉野を含めて。

結果を出した宮吉も良くやりました。ウタカのクロスに、まるで寿人のような抜群の抜け出して相手の前に入ってワンタッチゴール。ウタカとはリズムが合うかもしれないのでこのまま継続して出場して欲しい。

試合はほぼ完勝といって良い内容でしょう。柏とミキッチ、この両翼の仕掛けが利いてくると広島の流れですよね。逆に神戸はP・ジュニオールとレアンドロというブラジルコンビに依存し過ぎていたのかな。2人をおとりにしてサイドを抉られると今のウチの守備力では厳しかったと思いますが、そのまま実直に固めてある中央に突撃してくれていたのは助かりました。

とはいえ、1-0からレアンドロが外したシュートが入っていれば非常に難しい展開だったでしょう。その点、直後に針に糸を通すような精度で2点目を奪えたのは神戸の追い上げムードに水を差す大きな追加点だったと思います。

90分通して気になったのは丸谷のパスミスの多さ。守備は確実に青山よりも上だしボールを受けて前を向く回数は確実に上がってます。ただパスミスが多過ぎる…。そこの精度をもっと上げて欲しい。サイドに散らすにしてもしっかりと味方に渡して欲しい。正直、かなり期待値は上がっているからあと一歩なんです。青山をベンチに追いやる勢いで頑張ってもらいたいですね。というか青山が復帰してきましたけど今は丸谷で充分だし。

あとは千葉ちゃんのキャプテンですかね。うーん、悪くないけどそれだったらウタカか林の方が良いと思いました。ウタカはプレーでも引っ張ってくれるし献身性もあるのでピッタリだと思うし、林は「お前、キャプテンとしてしっかりゴール守れよ」というプレッシャー。

それぐらいかな。ほぼ全員良く走れてました。前節のように「選手の動きは悪くないけどチームとして走れていない」から「選手の動きも良く、チームとして走れていた」と思います。

あ、そうそう。もう一つ良いなと思ったのは、青山の交代がカズだった事。青山が準備している時、丸谷は調子が良いから外して欲しくなかったのですが、さすが森保監督。そのままカズの位置に丸谷を入れてました。もし青山の調子が上がってくれば、カズの代わりに丸谷先発で良いと思いますね。それぐらい今の丸谷は外せないでしょう。

その後の交代で徐々に攻撃の迫力が失われましたが、前目の交代ですから「前線で走り回る要員」としての交代と割り切りました。

浅野の抜けた穴は心配していませんでした。実際、その宮吉が結果を出したわけだし。塩谷のところは清水でハマりましたが、まだまだ守備の方は「?」マークですかね。これから攻撃力のあるガンバに加えて、ガンバサポから憎悪を向けられている清水への大ブーイングと戦わなければいけません。

まぁ清水の性格だと逆にやってやろうという闘志が掻き立てられると思うから心配していませんが、いかんせん急造の3バック。カズの手綱さばき、千葉の落ち着きに期待するしかありません。とはいえ、宮原は徐々にコンディションが上がってきているのか、守備カバーの広さや塩谷のような積極的な前への仕掛けもありましたので安定はしてくるのではないかな、と思います。

何よりガンバ自身の調子が上がってきていないのが救いです。
しっかりと1stステージの借りを返して連勝をしていきましょう。頑張れ!サンフレッチェ!!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です