2016 1st サンフレッチェ広島 vs 柏レイソル

まさに中位同士の争い、といったレベルの試合でした。お互いにミスが多く、いまいちピリッとしないゲーム。

先週、あれだけ鳥栖に良い試合を見せたはずの広島も悪い意味で大人のサッカーに戻ってました。確かに奪われた後の寄せの早さは戻ってきましたが、90分間を通して「全力で点を奪いにいく」という多少無理をする時間がない、いわゆる「メリハリの無い」後ろで回し続ける退屈な時間が結構占めてました、レイソルを含めて。

「負けてないから無理をする必要がない」気持ちも分かりますが、リーグ戦という長丁場の戦いを鑑みると無理をしないといけない順位です。ましてホームです。せめて最後の10分、15分はがむしゃらに点を取りにいく姿勢を見せて欲しかった。むしろ最後はレイソルの方が勝ちにいくという気持ちが強かったようにすら思えました。引き分けで終わった事よりも、最後まで自分達で試合を動かす気がない事にガッカリしました。

もちろん「たられば」の言いたくなる紙一重のゲームだったといえばそうかもしれません。ウタカがキーパーとの1対1を制していれば、浅野がPA内でトラップをせずにそのままシュートしてれば、柴崎の珍しい枠内シュートがもう少し厳しい場所に飛んでいれば、という惜しいシーンが決まっていれば違った展開になったのでしょう。まぁ、そこは相手のGKを誉めるしかありません。もうU23の正GKで文句なしです。

もっともウチの林も久し振りに活躍してくれたのは好材料。至近距離でのシュートをしっかり弾いて守護神としての役割を果たしてくれました。どちらが勝ってもおかしくない中、お互いのゴールキーパーによって勝ち点1を分け合ったと言っても過言ではなかったと思います。でも大半の時間帯は先程も書いたようにピリっとしないゲームだったのは間違いないでしょう。

少し気掛かりなのは浅野でしょうか。交代直後にビッグチャンスはありましたがそれ以降は消えてる時間の方が多かったです。

これで2戦連続。浅野のシャドーは止めた方が良いと思います。恐らく森保監督はウタカの運動量を心配してシャドーに回すのを避けてるんでしょうけど、私としてはウタカはそんなに運動量が無い人間には見えません。むしろ前から相手DFにプレッシャーに行きたがってる感すらあります。「もっと前から相手にプレッシャーを掛けていこうよ」という、いわゆる現代サッカーの当たり前をしたいのではないでしょうか?でも後ろ4枚が引きこもって連動してこないから自重してるだけだと思うんですよ。だったら浅野の投入と同時に場所を入れ替えてウタカをパサーとして機能させた方が攻撃は加速すると思うんですけどね。浅野は1トップの方が活きるし、ウタカはシャドーでも問題なくこなせる(という私の見立て)、まさにWin-Winじゃないですか。いや、もっと言うと森保監督もWinだしチームとしてもWinだからWin-Win-Win-Winとなるわけですよ。ウィーーーーン!!

他では柏が調子上がらないですね。対面のニューカマー湯澤選手に負けてました。相当悔しいだろうし、次は頑張って欲しい。塩谷、水本はレイソルのプレッシャーに負けてパスミス連発。あのプレッシャーであれだけミスするようじゃダメだと思う。日本代表には程遠いです。

森保監督にはもう少し人選を見直して欲しい。シャドー、DF含めて。
今のサンフレッチェの現在地は本当に順位通りの実力しかないと思います。広島より上位にいるチームには勝てないし、下位のチームにはしっかり勝てる。同じぐらいの順位には接戦。そう考えると鳥栖には快勝できてレイソルには渋い試合だったというのは納得です。もちろん今節は相手キーパーが当たり過ぎたというのはあるにせよ、試合内容はお互いミスも多く凡戦のそれです。

せっかく浦和が足踏みをしてくれたのに、これでは頂点を目指す事は出来ません。今「当たり前」にレギュラーとして出場しているメンバーを煽る為にも、浅野や宮吉、吉野、森島といった結果を残してきた選手を使って競争意識を持たして欲しい。森保監督のマネージメントに期待します。

正直、1stステージは絶望に近いかと。でも年間トップを目指す為にも負けられない戦いは続きます。しっかりと勝ちきり連勝街道に乗って上位にプレッシャーを掛けて欲しい。頑張れ!サンフレッチェ!!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

2 comments

  • はじめまして、サンフレサポです。
    浅野はホント消えてましたね。私もトップで使うべきだと思います。

    言ってもしょうがないことですが、今考えると昨シーズンはドウグラスの個の力にかなり助けれていたと思います。
    個人で得点をとりきる選手、現状はいませんね。浅野に期待です。

  • >日本サッカーファミリーさん
    コメントありがとうございます。
    浅野には期待したいし、スタートから観たい選手だと思います。

    私としてはドウグラスよりはウタカの方が広島のサッカーには合ってるんじゃないかと思っています。
    今のサンフレッチェは(相手にとって)危険なパスが出せるシャドーは居ませんからウタカとか宮吉のパサー能力に期待しています。スルーパスに反応した寿人のゴールを観たいんじゃー!というのが正直なところです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です