2016 1st 横浜F・マリノス vs サンフレッチェ広島

わりに面白かったです。というか、カズが凄すぎた。
青山の役不足だった宮原のカバー、そして青山の分までのパスの散らし。地味だけど凄みを感じた試合でした。

試合はやっぱりゴール前の攻防が少なく、切替の遅い試合でした。広島としては中国から直接横浜入りという話なので致し方ない部分はあったけど、マリノスはそれにお付き合いしてしまった形になりましたね。ライザップジャパンのトレーナーが来てましたが、お目当ての斎藤もあれだけゴール前で人の壁を作られたら見せ場は作れなかったようで残念でしたね。

それにしてもスタメンから青山が外れたのには驚きました。
体調不良との事ですが、ACL敗退が相当ショックだったのか。「たられば」ですが茶島や皆川が決めるところで決めるとか、青山が簡単に奪われて失点しなければ勝ち抜ける実力はあったんですけどね。まぁ浅野、佐々木の負傷がなければもう少し攻撃力は上がってましたが、それらを含めて弱かったという事ですから選手達が自身の中で消化するしかないです。ほぼフル出勤だったし、一度しっかりと休んでまたACLに出れるようにリーグで頑張ってもらいたい。

その青山に代えて抜擢された宮原。さすがに厳しかったですね。というかいきなり青山のポジションだから可哀想な部分は多々ありました。プレッシャーの無い下がった位置からの持ち出しは良いけど、相手に囲まれる狭い場所での判断やプレーの正確性はまだまだ修行が必要。前を向く怖さがあったのか、ボールを受けても後ろに戻すシーンが目立ちました。その分、カズがカバーをしてくれてましたけど、やっぱりまだまだ青山はオンリーワンの選手です。

それにしても1点目は相手キーパーのミスから取れましたが、攻撃の形が全然作れませんね。マリノスも前から行かずに後ろで構える戦術だったというのがあるにせよ、ウタカ、茶島、柴崎の3選手は組み合わせを変えた方が幸せになると思います。特に柴崎は途中出場の方が良いと思う。先発だとゲームの中で違いを生む事が出来ません。

決定力のある、というかボールが枠に飛ぶ選手が今のところウタカ一人なので、ウタカが軸なのは間違いないとして、2シャドーは変えて欲しい。試合を観ていても茶島は判断が遅く、一人でやり切ろうとするからウタカがキレ気味に見えるし、もっとウタカと絡んで崩せる人間が欲しいところです。今のところ茶島は動き出しの良さとドリブルを仕掛ける積極性で「良い選手」に見えるけどその先がまだ無い。我慢強く使い続けるよりも「それだけじゃダメだよ」という意味を込めて一度外して危機感煽るべきじゃないでしょうか。今のプレーだと浅野が戻ればスタメン落ちかな。

柴崎は茶島以上に重宝される意味がよく分かりません。茶島よりボールに絡めていないし、守備も積極性はない。ここは宮吉を使って欲しい。ウタカ、浅野、宮吉だと得点の匂いがプンプンするし、機能不全の左サイドも活性化されると思う。森保監督の事はリーグ随一の名将だと思うけど、昔からシャドーの人選だけは「違うんじゃないか?」と思ってます。

塩谷も良かったですね。特に守備のところでしっかりと右サイドの攻撃をシャットアウトしてました。なんか久し振りに対人の強さを見た気がします。千葉ちゃんはイエローで次節出場停止。出場停止になるのが早すぎますが、これが今の千葉の状態なんだと思います。波が少ない選手だから不調が分かり難いけど、シーズン序盤から判断がいつもよりワンテンポ遅かったと思います。そもそも青山よりも出勤率高いし疲労もピークだろうから、しっかりと休養して欲しい。

途中出場でも出れば見せ場を何回か作る宮吉は完全にゲームから姿を消してました。マリノスが前掛かりで来てたにせよ、上手くボールを引き出してカウンターを狙って欲しかったです。そういうプレーが森保監督の信頼を勝ち取るんだろうから。清水はちょっと割りきりが良すぎるというか、「僕は時間稼ぎ用の選手です」を出し過ぎ。時間稼ぎのプレーだけじゃなく、もっと行ける時は仕掛けてトドメを刺す気概が欲しかった。

ミキッチの「決めた選手以上の喜び爆発」は癒し。アシストにどれだけ情熱を注いでいるというのか…今日は良いクロスだったよ。柏も調子良さそうなんだけどな、良い形でボールがなかなか貰えないのが可哀想。

なかなかタフに戦ってしっかりと勝ちきりました。
上位チームに勝てたのは大きな自信になったはず。ACLが終わってしまった喪失感はありますがリーグは続きます。来年もまたACLに出場する為、ここからもう一度リーグの頂点を目指しましょう。頑張れ!サンフレッチェ!!


レシピブック(レシピ登録アプリ)
手書きノート(メモ登録アプリ)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です