2016 1st サンフレッチェ広島 vs 川崎フロンターレ

2016年、スタートダッシュを駆けたかった初戦、負けましたね。

川崎は韓国代表のGKがかなり優秀でした。CKから佐々木のヘディングも角度が甘かったとはいえ超反応でかきだされました。運動量も最後まで落ちず、得点を取ってからは更にアグレッシブにボールを奪いにきて広島を自由にさせませんでした。素直に強いなぁ、というチームでした。

負けた側が言うのもなんですけど、気になったのはゴール前での崩しですかね。複数人が絡んでワンタッチでPA内に侵入してゴールを狙ってました。あれが決まれば「美しい連携」になるんだろうけど、確率低そう。もっとシンプルにすればもっと広島からゴールを奪えたと思います。それぐらい広島は川崎のボールホルダーを自由にさせ過ぎてました。

対する広島。問題は失点した事より得点ができない事なのは明白。

この川崎戦自体はそこまで悪い印象はないけどミスが多いのと、カウンターでの鋭さが鈍っているのが目立ちました。特に茶島、ボールを貰うまではパーフェクトなんだけど、そこからの判断力が…。一番良い選択をしようとして考えている間に全部潰されて最悪の選択しか残されていない、という事がよくあります。コンビネーションの問題とは思えないけど、もっとパターンの刷り合わせは必要かな。

柴崎はシュート力が無さ過ぎて…。それこそ昨季の川崎戦での起死回生のゴールぐらいしか枠に飛んだイメージが沸かない(枠に飛んでも凄い勢いが弱いやつ)。ボールを取られない上手さはあるけど攻撃に推進力は付けられないですね。前の選手なんだから相手にとって危険なプレーをする事を一番に考えて欲しい。

柏はまだまだ本調子から遠いかな。相手が嫌がる切り返しドリブルが何度も出た時が復調の合図だと思う。ミキッチはクロスが味方にクロスしてない。動きは抜群なのに蹴った瞬間「ワロス」なのはちょっと…。ミキッチ自身は調子が良さそうです。

塩谷はパスミスの方が目立ちました。チャレンジの結果だから仕方ないけど、不用意なものが多い気がします。

チーム全体としては緩い守備が目に付きました。川崎相手だから外されるのが怖いのか知りませんが、もう少しボールホルダーに対してしっかりとプレッシャーを掛けていくべきだったと思います。結果、失点してからの後追いはチームとして嵌める事もできず、あざ笑うかのようなパス回しに翻弄されました。前からの守備をもっと見せていくべきで、先制したら引きこもりカウンターで良かったんじゃないかな。序盤から緩すぎました。

まだ始まったばっかりだし、スクランブルという状況にはありませんが、攻撃陣の組み合わせはいじってみた方が良い気がします。

森保監督はナビスコのウタカが途中出場で効いてたからあれの再現を狙ってるのかな?ACL、今節を見てもなんかまだ使いどころを悩んでるみたい。私的にはウタカを中途半端に使うのではなく、ACLに一切帯同させずリーグ専門でも良いから先発が良いかと。寿人(浅野)、茶島、ウタカの3人。ミキッチか柏のどちらかは先発を外して清水を入れてみる。これだけで良いので見てみたい気がします。ACLは林、千葉を残して全員ターンオーバーで良いんじゃないかな。ボランチが少し手薄だけど丸谷、宮原で頑張ってもらって、どうしてもという時だけ青山を途中で投入。これぐらいの大胆采配する森保監督を見たい。

まぁ森保監督は頑固だからなぁ。まだ始まったばかりだからイジる時ではない、というのならそれでも良いけど次節も無得点だとさすがに考えて欲しいです。

次はACL。なぜか14:00からという謎時間(世間的には休みなのかしら?)

もしかして高萩と対戦?嬉しいような怖いような。とにかく初戦ホームで負けている以上、引き分けではなく勝ちを狙っていって欲しいですね。頑張れ!サンフレッチェ!

あー、あとガンバvs鹿島戦も観ました。
ウチ以上に勝たなくてはいけないガンバも初戦を落としました。応援していたんですけどね。鹿島に勝ったガンバに勝った広島強い、と少しでも慰めにしたかったから…。

試合は球際も激しく見応えありました。これこそNHK総合でやったら面白かったと思います。

ただ鹿島は韓国チームそのものでしたね。アデミウソンも「ウソだろ?」とビックリするぐらいだった西のアフターのスライディングとか、かなり荒い。球際が激しいのと荒いのは違うでしょう。まぁ小笠原、金崎、中村とかプレーが荒い選手が多いですが、それに感化されて全員が荒かったです。一試合で4,5枚イエローカード貰ってましたが後々に出場停止とかで自分達の首を絞める戦い方だなぁと思いました。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です