2016年 サンフレッチェ広島について

2015年を振り返る間もなく、2016年シーズンがスタートしようとしています。

時の流れは早いというべきか、どれだけサボってるのかしらと自戒するべきか。いや、自分に優しく他人に厳しい私としては「時の流れは早い」という事にしておこう。

とはいえ、2015年を少し振り返ってみると非常に充実したシーズンだったな、と思います。

シーズン当初、私としては(酷い書き方になるかもしれないけど)石原が移籍してくれた事には少なからずホッとしている部分があったのを覚えています。

明らかにコンディションが落ちている中でも石原を使い続ける森保監督にも不信感を募らせていたし、監督の裁量というより人の入れ替えによって2014年の停滞感が払拭される期待はありました。しかし高萩の移籍は大きな落胆、川辺のレンタルには小さな落胆を覚えました。まぁその川辺がシャドーではなくボランチとして大車輪の活躍をしたらしいという話はチラホラ聞いたので、結果として移籍は正解だったのでしょう。

2015年の新体制、やはり佐々木の加入というのは凄く嬉しかったですね。工藤は「うーん?」、ドウグラスは「よく分からんけど名前は知ってる」程度。プレーを見てからの評価かな?ぐらいの印象でしたね。

結果、佐々木、工藤は「評価通り」のプレー。ドウグラスは想像以上のプレーだったと思います。

久し振りにACLが無く、割と楽な日程の中でも天皇杯やナビスコカップではキーパーを含めたフルターンオーバーをしてくる森保監督。そして期待に応えるサブ組。ナビスコでは予選敗退と結果は出ませんでしたが、チームの底上げという点において森保監督の手腕に感嘆しました。采配というか胆力というか人間力というか…。

2013年、2014年は疑問符を投げかけたくなるような戦術、選手起用でしたが、攻撃陣が入れ替わったお陰というべきか、2015年はチーム全体としてのレベルアップが図られ、チームマネージメントという点でも非常に優れていたと思います。

端的に言うと「森保監督、マジ名将」とラップ調で歌いたくなるシーズンでした。

そして「王者」として相応しい成績によって優勝。夢のようなシーズンとなりました。

一つだけ気になったのは寿人。シーズン通して絶好調というのは無かった気がします。高萩が抜けたせいでシャドーからのアシストも格段に減り、ストレスが溜まるシーズンだったのではないかな。それでも攻撃の潤滑油としてボールを捌いたり潰れ役になったり、フォアザチームに徹していたのはさすが。そのお陰か、ドウグラスの得点力がアップしたのは皮肉なものです。

で、そのドウグラスが中東のオイルマネーに買われて移籍。2015年の得点源が無くなっての2016年シーズンスタートです。

私としてはドウグラスの移籍はそこまで痛くないと思っています。もちろん残留してもらうのが最良でしたが「高額な支払いをしてまで」となると諦めるしかないかな。ドウグラスには感謝しかない。そして山岸はやはり怪我がねぇ…トップコンディションに戻るのも難しそうだし、悲しいけど仕方ない。でも2015年、川崎戦のゴールは広島をチャンピオンへと導く貴重なゴールだったというのは間違いないです。山岸もまた、2015年に必要だった重要なピースでした。

そして2016年の新たな加入選手ですが、昨シーズンの佐々木のように嬉しくて興奮するような選手はいませんでした。

宮吉はどうだろう、伸び悩みって感じがします。プレー集を見る限り、裏取りが得意そうだから寿人との勝負でしょうか。ただ何となく京都繋がりで工藤と同じ運命を辿る気がしないでもありません。キム・ボムヨンは面白そう。ピーター・ウタカは技術はありそうだけど運動量に難があるイメージです。

カズ、青山辺りの代わりは(2人が凄すぎるせいもあるけど)劣るかな。丸谷、宮原、茶島+新加入選手辺りで回していくのか。ただ茶島はプレースタイルからいってシャドー以外活きないと思いますけど。

その他は充分な戦力だと思います。特に1トップ2シャドーというのは激しいレギュラー争いが起こりそうで楽しみです。基本は寿人、柴崎、浅野でしょうか?ターンオーバーでは宮吉、茶島、野津田かしら?そこにウタカや皆川+新加入選手が割って入る感じ?森保監督のチョイスも楽しみにしてます。

2016年シーズンはACLがあります。
森保監督の事だからリーグ戦とその他ではフルターンオーバーで戦っていくんじゃないかな。もしかしたらそういった試合で負けた時に「真面目にやれ」という批判を受けるかもしれません。でも全然気にする必要はないと思います。だって本気で勝ちに行ってるわけですから。

メンバーを代えても強さを維持できるのは2015年で経験しました。自信を持って全メンバーで2016年シーズンを戦って欲しいと思います。

では今年も頑張れ!サンフレッチェ!!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です