天皇杯 準決勝 サンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪

4つ目の星を目指すべく戦った天皇杯準決勝は0-3でガンバの完勝。望外の成績を手に入れた今季のサンフレッチェはこれにて終戦、となりました。

まぁ負けるべくして負けた試合だったですかね。最終スコアは0-3でしたが、決してガンバのやりたいようにやらせたわけではなく、先制点を決めたガンバがカウンター狙いの守備シフトを敷く中、しっかりと広島らしさを発揮して攻めていたと思います。

いわゆる決定機を決めきれずに力尽きた、典型的な負けパターン。

というか宇佐美が凄すぎた。2得点とも「あれが決まっちゃうか」というゴール隅に決まるシュートは、ここに来て良い感覚でゲームに入れてるのでしょう。まぁどうしようもない。

もう一人、倉田が凄く良かったですね。終盤まで衰えない運動量で献身性に溢れてました。「何としてもリベンジしてやる!」という気概を見せてましたね。途中交代の柏に対しても藤春と上手く連携して全く仕事をさせませんでした。敵ながら賞賛に値するプレーでした。

こちらは出ずっぱりの青山と千葉ちゃんのミスが多かったのが苦しかったかな。まぁここまで頑張ってくれたんだから文句はありません。ゆっくり休んでください。

あとはCWCでの柴崎と野津田の負傷が最後まで響いてきました。1トップ2シャドーの交代枠が皆川しかおらず、終盤はもう浅野以外に期待が持てる選手が居なかったのが苦しい台所事情を顕していたと思います。

それにしても皆川の決定機を外した後の悔しがり方は一流だな、と。一体誰に対してなのか、「外して一番悔しいのは俺なんだ!」アピールに勤しんでらっしゃる。「悔しがってる場合じゃなく決めろよ」というのが見ている素人の意見です。

宮原は良かったと思います。最初の失点シーンでパトリックに当たりにいくもビクともしなかったけど、それ以降は安定していたと思います。連携不足で3失点目も柏からのバックパスを受けきれなかったのが原因ですが、責めても仕方ないかな。柏自身もあまり良くなかったし…。

茶島はもう少しパスを覚える必要がありますね。相手に寄せられてもボールを奪われない上手さとドリブルという強みはガンバ相手にも通用しましたが、一瞬の判断が試されるパスの精度が悪かったです。でも地味に彼も青山ばりの過密日程ですから、動きが一瞬遅れたり判断を間違えるのも仕方ないと思います。お疲れ様。来季に向けて自信に繋がる終盤戦だったでしょう。

寿人はちょっと先発を奪われそうな雰囲気。最後の精度、詰めが絶好調とはかけ離れていたかな、と。ただ、フィニッシュの物足りなさを補う繋ぎ役としてのプレーはさすが。

丸谷はガンバ相手には荷が重すぎたかもしれません。守備のところもそうですが、不用意なパスミスもちらほら。それでも良いプレーもあったし、このギリギリの戦いを糧として来季の活躍に期待します。

清水、ミキッチはガンバに完全に対策済みとされてました。清水はゴリゴリ行く突破を完全に封印され、ミキッチは相変わらず藤春に縦を切られて窮屈なクロスばかり。このサイド対策も広島を苦しめた要因でしたね。ガンバの方が一枚上手だったと思います。

水本、攻撃に関しては佐々木に負けてられないのか、いつもより縦に付けるパスを狙っていました。そこに関しては良かったけど、まさかのパトリック先発により相変わらずの接待守備だったと思います。パトリックがイラついてファールを犯すようになると完全にウチのペースなんですけど、あれだけ気持ち良くボールを収めさせてドリブルさせたらパトリックもジェントルメンでいますよ。まぁパトリックに関しては千葉ちゃんの対応も酷かったけど…。

森保監督、佐々木を外しましたか…。多分1月1日を睨んでの温存だったと思うのですが、佐々木もタフだから行けたんじゃないかなぁ…。まぁ結果論ですし先発メンバーの意図も伝わってくるから大した不満ではないですけど。ドウグラスのメンバー外も成功していれば完璧な作戦だったわけですし。

少なくとも今季のサンフレッチェ広島の躍進は森保監督なくしては有り得なかったわけで、ただただ感謝。こんなにハッピーな2015年が待っているとは思いもよりませんでした。

決勝は残念ながら部外者となってしまいましたが、どっちが勝っても負けても構わない分、気楽に見る事にしましょう。

ちなみに私の予想としてはガンバ大阪の勝ちですかね。浦和は序盤からのハイプレスで敵を圧倒して流れを持っていくのが常ですが、ガンバはそれを我慢できる強さがあります。もちろんその勢いで浦和が先制して前半2-0ぐらいで折り返せば浦和に勝ちの目も出てくると思いますが、勢いが弱まると今度はガンバの宇佐美、パトリック攻撃が始まります。特に宇佐美は好調を維持しているのでなかなか無失点で行くのはきついのでは、と予想します。

また暇があればサンフレッチェ広島の今季の総括と来季に向けての思いも書いてみようかと思います。

森保サンフレッチェ、本当にお疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です