2nd 第14節 サンフレッチェ広島 vs 川崎フロンターレ

決して良い試合ではないけど、ここまで来ると結果が全て。

1-1で迎えた後半AT、諦めかけたその時、ゴールエリア内での相手の小さなクリアを見逃さず詰めたのが山岸。ふかさずにしっかりと抑えたシュートは、打たれた瞬間に相手キーパーが諦めるほど完璧な弾道でゴールに突き刺さりました。私の息子、良太君がお昼寝中のため、大声が出せない中で全身でガッツポーズ。

という事で、難敵フロンターレを見事に降して首位争いに踏みとどまったサンフレッチェ。現段階で年間、2ndステージ首位を自らの手で決める事が出来るのは自分達だけ。長いシーズンで色々浮沈がありましたが、粘りに粘ってここまで辿り着きました。あと3試合、頂点を目指して頑張ってもらいたい。

それにしても山岸が決めるか…。
ここまで復帰してくるのに相当苦労しただろうに、ずっと腐らずにやってきたんでしょう。正直、最後の交代枠が「山岸かよ!」と思ったのですが、これは森保監督の名采配というより、森保監督が「持っている」というレベルの流れだと思いました。何かを起こしそうな予感、というより単純に「控えを含めたメンバーが一つになって戦えているチーム」になっています。終盤でのこれは心強い。

が、試合を振り返ると反省点は多々あると思います。
まず全く走れていない。特にここ最近のDF陣の寄せの甘さは酷い。塩谷、水本、千葉、全員ダメでしょう。カズと青山はさすがの運動量だと思う。けど、大久保に決められたシーンなんか誰も寄せられず、バイタルがガバガバです。プレッシャーに行ってかわされるのを怖がりズルズルと下がってしまう、ここまで弱気なディフェンスだと鹿島、浦和辺りにはそのまま圧力に負けて失点は時間の問題、という致命傷を孕んでいます。誰かが抜かれた時のカバーを徹底して、もう少し強度のあるディフェンスが必要じゃないかな。

林は1失点は余計でしたが、少なくとも2回は決定的チャンスを止めてくれたし、90分間を通して守護神様だったと思います。本当、ありがとうございます。

攻撃ではミキッチが問題なく出場できてたので良かった。さすがに山岸に90分間はまだまだキツイと思う。寿人はちょっと気になります。序盤のFKでほぼフリーで頭に合わせたのにボールが全くゴールに飛んで行かなかったのを見ると不調じゃないのかと勘ぐってしまいます。「寿人にしては」守備も頑張っていたと思うけど、やはり欲しいのはゴール。柴崎、ドウグラスの2シャドーからのボールも全然出てこないのも気になります。

ドウグラスはやはり諸刃の剣ですね。上手くボールを収める時もあるけど、取られるときはあっさり。守備でも青山と同じぐらいファールが多いところがね…。ちょっと決定力も落ちてきたから悪い方が目立ってきてます。ゴールを決めると乗ってくるんだけどなぁ。

浅野は猛省かな。相手が前掛かりになったので、何度かカウンターのチャンスがありましたが、ことごとく潰してしまいました。そこで決める事が出来なかった事が同点に追いつかれて、終盤まで苦しい試合にしてしまった要因だと思います。

というか、カウンターが狙えるあの状況では佐々木ではなく、野津田の方がベターだと思うんですけどね。浅野と2人で前からプレッシャーを掛けれる、阿吽の呼吸でパスが出せる、自身のシュートセンスもある。カウンターを狙うならこの浅野と野津田のセットが良いでしょう。

別に佐々木が悪いわけじゃなないけど(というか不慣れなサイドバックでもしっかりとボールをキープして攻め上がってたし佐々木自身のプレーは良かった)、それならもっと早い時間に山岸ではなく野津田だったと思います。結果的に山岸が劇的なゴールを決め、チームが勢いにのる状況を作った森保監督が正解だったわけですけど、得点力アップの比重を考えると今でも野津田の方が正解だったんじゃなかろうか…とは思ってます。

あとミキッチではなく清水の方が先に交代させるべきでした。恐らく大事を取ってミキッチの交代だったと思うのですが、明らかに出来が悪いのは清水の方でした。何だろうね、連続して出場すると悪くなってくるというのは。もっと毎試合ギラギラして欲しいですよね。

さて最後に森保監督について。
水曜日の天皇杯のときですが、メンバーを見た時は少し震えましたね。土曜日を睨んでの事だと思いましたが、かなり大胆というか「賭け」に近いものを感じました。いや、もちろん勝ちに行くためのメンバーを選んでるんだろうけど、試合を観なくとも苦戦必至という気がしました。事実、苦戦したようですが、それでもしっかり勝ってるというね。いやもう完全に名監督ですわ。

という事で、なんとかFC東京に負けた埋め合わせをする事が出来ました。
最後の3試合ですが、甲府、大阪、湘南とどれも最近苦手とする相手ばかり…。しかしここまで来れば選手を信じて応援するのみ!しっかりと年間首位、2ndステージ首位という肩書きを持ってCSに挑もうじゃないですか。頑張れ!サンフレッチェ!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です