サッカー 東アジアカップ 男子&女子

「ロシア行きの船に乗りたい」と言っていた青山。
良かったね。少なくとも今のハリル丸は泥舟やで。

ここまで何も書いてきませんでしたが、女子ワールドカップや男子ワールドカップ アジア予選はしっかりと観てきました。ここ最近の男女代表の不甲斐ない試合、言いたい事は沢山あったけど、昨日と一昨日の北朝鮮ダブルKOを見て、ようやく私なりに今思っている事を書こうかな、とペンじゃなくキーボードを走らせている次第です。

まぁまず男子ですよね。
ワールドカップアジア予選でのメンバーを見た時に「おや?」となり、試合を見て「やっぱり」となりました。明らかにザックジャパンの劣化版。見飽きたパターン、しかもスコアレスドロー。本田、長谷部、吉田辺りはもう本当にどうでも良い。代表監督就任当初の高揚感は霧散しました。

それでも「海外組の見極め」という大義名分があった以上、国内組の少なさにも目を伏せてました。そして今回の代表メンバー発表。サンフレ目線からいくと青山や柏が入っていない事、逆に水本(怪我がなければ柴崎)の選出を見るに、「あれ?このハリルって無能じゃないのか?」という疑念が沸いてきました。

確かに柴崎はここ最近活躍してましたが、正直サンフレッチェでは出来ても代表レベルではないと思ってます。足の遅さ、視野の狭さ、運動量の少なさ。世界で戦うにはスケールが小さいと思います。水本もガンバのパトリック、鳥栖の豊田に競り負けるレベルです。コンディションも良くないから、持ち味の「相手が嫌がる守備」が出来てません。

そして昨晩の試合です。

確かに選手も酷かった。永井、川又という名古屋コンビは足元が下手、ドフリーのチャンスを決めきれない、ボールを収められない、と久々に代表レベルとは思えない選手を見ました。行方不明の藤春、あまりにも脆弱な槙野、森重というCBコンビ。ボールに当たる事ができないボランチコンビ。特に谷口なんかピッチに居たのか分からないレベルの存在感の無さでゲームコントロールなんか皆無。プレスに行きたがる山口は多少動けてましたが、絶望的にパスが下手。

唯一良かったのは武藤と遠藤ぐらいでしょうか。まぁそれでも酷いチームの中で多少光っていたというレベルですが。

そして試合後のハリルのコメントが笑える。
「フィジカル的にきつかったー」「準備が足りなかったー」

そんなん初めから分かってた事やろ?

絶望的にチームマネージメントが下手なんでしょう。試合も漠然と時間だけが過ぎて、徐々に北朝鮮に圧倒されだしても攻撃的な選手を入れるだけ。そりゃ「思った以上に使えない選手がいっぱい居た」のは想定外かもしれんが、その選手を選んだのはアンタや。期間が短い中でも戦術をしっかりと選手に伝えてチームに落とし込むのもアンタや。協会に文句を言う前に分かってた事を踏まえた上で準備をしていないのはどういった事か…。

私の希望はこのまま連敗してハリルジャパンの解体、もう少しましな監督を連れて来る事です。この際、城福さんとか日本人監督でも良いと思う。その方が日本の現状、アジアや海外との立ち位置も理解できているでしょう。負けるのは悔しいけど、韓国と中国にはこのどうしようもないメンバーの日本をボコボコにして欲しい。

次に女子。
今回の北朝鮮からのフルボッコですが、私の中では7:3で佐々木監督の責任だと思っています(佐々木監督が7ね)。

もちろんボールホルダーに全く寄せれない選手にも問題はあります。明らかにボールスピードも遅く、なでしこリーグのレベルの低さがアリアリと見えます。

が、それ以上に「新戦力の発掘」を名目にほとんど日本代表を知らないメンバーで試合をする佐々木監督こそが最大の敗因でしょう。もちろん世代交代は大事です。その選手達の見極めという意味合いの大会でもあるのでしょう。でも女子の場合、男子とは違って「選手が可哀想」と思えてくるのです。

急激なターンオーバーみたいな事をしてどうするの?ちゃんとキープレーヤーを入れておかないと。最低でも有吉、阪口、大野ぐらいは入れておくべきでしょう(岩清水はもう見たくないレベルに酷いのでパス)。そうすれば若い選手も落ち着けるし、プレースピードも代表レベルを感じれるし、ピッチ内でアドバイスを受けながらゲームを作る事もできるでしょう。

いきなり若いメンバーを沢山入れて上手くいかないから「やっぱりダメ。世代交代できんわー」とする佐々木監督が今の女子日本代表の最大の障壁なんでしょうね。もうこれを最後に佐々木監督には勇退してもらった方が女子のためです。

一時はアジア最強レベルだった日本ですが、いつの間にか中堅レベルに落ちてました。その最大の要因は男女とも「代表監督」に拠るものだと思ってます。男子の場合、「やっぱりJリーグは…」という前にもっとまともな監督でメンバー選考してやって欲しいという歯がゆさがあります。女子の場合、佐々木監督だからいつまで経っても世代交代できないんだよ、という歯がゆさがあります。

逆に言うと「代表監督」さえ良ければ、日本代表は男女とも強くなれる素質はまだまだ持っていると思っています。

やっぱり日本代表は強くないとね。この東アジアカップで、そんな話が進むなら惨敗でも「将来のある惨敗」だと思って受け入れます。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です