ナビスコカップ GL サンフレッチェ広島 vs 湘南ベルマーレ

何と言うか、気迫で負けてましたね…。ホームなんだけどね…。

ボールが落ち着かず行ったり来たりの展開でしたが、野津田、浅野の気合が入ってて前プレも見れたのは面白かったです(第1節以来ですかね、あんな積極的なの)。

ただしグループリーグでは2試合連続で引き分け。公式戦では浦和戦から数えて1敗3分。まぁ正直成績よりもモリヤスさんの試合自体が面白くないからストレスが溜まるんですけど。引出しが少なすぎ。

試合自体はレギュラー組が完全に足を引っ張りましたね。水本は相変わらず軽い守備+判断の遅さ。塩谷もセンターに入って勝手が違うのか、ドリブルもパスも間違った選択ばっかりでした。林は2失点目の起因となる「何でそんな敵の密集地にパスを出すの?」というやらかしをしてくれました。私の期待する佐々木も2失点のどちらも最後でかわされれてしまってました。柏もクロスが(冗談じゃなく)一つも味方に合いませんでした。まぁタイミングが違うというのがあるのかも知れませんが、それ以前に蹴った瞬間に「ダメだこりゃ」というクロスの質というのはどうなん?

まぁそうは言っても後半、千葉ちゃんが入っていつもの定位置に戻った塩谷はいつもの塩谷で(相手が少なくなったせいもありますが)攻撃のアクセントで効いてましたし、林と柏は今までの活躍からチャラという事で、あんまり失望はしてないです。水本以外はね。

それにしても(日本代表だけあって)青山が特別凄いのを差し引いても、結局青山一人で局面を変えるしかないという「青山依存」をどうにかして欲しい。まぁモリヤスさんは引出しが少ないからどうにも出来ないでしょうけど…。たった一つの戦術にそれっぽい事が出来そうな選手を当てはめるのではなくて、選手の能力を最大限に引き出すための戦術を考えて欲しい。日本代表の試合を観た時、本当に心から願った事ですけどまぁ無理でしょう。そこまでの監督経験もないわけだし。せめてもう少し湘南スピリッツを見習って欲しい。少なくともボールを奪いに行く守備にしないと先制点を取られたら勝てないよ(←3年前からの課題です)。

ナビスコでは普段試合に出れない選手が見れますが、なぜ出れないのかがよく分かる試合でした。
工藤、判断もプレーも遅いし、球際も負けてるしパスの精度も悪い。彼が何故フル出場したのか謎。代えるなら野津田ではなく工藤でしょう。その野津田も決して良くありません。無難かつ安全なプレーばっかりで全く攻撃に迫力がありません。もっとガツガツ、球際も激しくやれ!上品じゃなくて良いのよ。まだ私は期待してるんだから頼むよ。

柴崎、工藤と同じく判断もプレーも遅い。公式戦では柴崎枠があるから出れているだけかと。

宮原、行方不明。

清水、クロスは柏よりも可能性がありました。無理なところでもコーナーキックを取れるようなプレーをしてたのが良かったです。ただ簡単にボールを失い過ぎて落ち着きがなかったです。ミキッチと比べると五十歩百歩ですが、今のミキッチの出来からしたらレギュラーでも良いと思います。

佐々木、多分皆さんの評価は最低かと。やはり最後のところで寄せ切れず2失点に絡んでますからね。ただ贔屓目の私からすると2失点目は林の「ウソだろ?」というような危険なパスが起因で、相手の攻め残りの勢いそのまま来られたのが痛かったと思うのです。それ以外では湘南のブルーノセザル選手とやり合ってましたが、前半何度かやられてましたが後半になるにつれ佐々木の方が勝ってました。浅野のアシストもしました。守備でも体を張るし、今の水本よりも余程レギュラーで使いたい選手。左サイドであれば甲府の柏と呼吸も合います。でも断言するけどモリヤスさんは怪我でもしない限り絶対に水本をレギュラー起用しますよ。今のサンフレッチェに正当なレギュラー争いってあるのかしら?と疑問に思います。

浅野、ようやく得点を決めました!とにかく最後のところまではフル代表のFWに負けないぐらい上手いんだけど肝心のフィニッシュが…でしたが、これで少し吹っ切れてリラックスしてくれると良いな。疲れはあるかもしれませんが週末の先発は間違いないでしょう。

負けている時に相手が一人少なくなると難しくなる、の典型例でしたが最後の最後になんとか追いつくことが出来ました。「負け続けて早くモリヤスさんが解任されれば良いのに」と思う反面、サンフレッチェが負けるのは見たくないという相反するこの複雑な気持ち。難しい…。

次節の名古屋戦はもう少し「攻撃のための守備」をするサンフレッチェが見たいです。頑張れ!浅野!寿人!サンフレッチェ!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です