第4節 サンフレッチェ広島 vs ヴィッセル神戸

あー、本当に森保監督、退任してくれないかな。

引き出しがあまりに少な過ぎる…。相変わらずの柴崎枠は使うし、本当意味わからん。相手は智将ネルシーニョ監督なわけだから、柏の時と同じようにミラーゲームを仕掛けてくるってのが理解してないのかな?対策しないのかな?

浦和と同じように新監督就任でなかなか戦術が染み込んでない時だから、例えミラーゲームでも一日の長があるわけですよ。後半はそのアドバンテージで攻め込みましたが最後のクオリティが低く、更にクオリティの低い鈍足皆川、鈍足柴崎と入れてくるわけですからストレスマッハで禿げるわ!浅野だろ!そこは浅野だろ!相手にとって怖いプレーをする人間を入れなくてどうすんの?確かに浅野も全然決めてないけど、まだプレーには煌きがありますよ。

こういう時に勝てないとモリヤスではもうダメでしょう。次、アウェイの時はもっと相手は戦術理解度が進んで、試合が全然動かないつまらんゲームになって終わりですよ。はぁぁぁぁぁぁ………今から憂鬱。

もちろん決定的チャンスを外し続けた選手の罪は重いですが、その前にこの、2年目から対策をバリバリされてるモリヤス式サッカーを3年も続ける事の意義が見出せません。もうこのままズルズルと順位下げて最下位でも良いよ、モリヤスが退任するなら。そしたら城福監督を呼ぼう。何がなんでも呼ぼう。2ndステージから呼ぼう!甲府を率いてたわけだし、佐々木の出番もありますよ。戦術に手を加えてくれますよ。もう嫌なんじゃ!あんなドン引きクソサッカーを見せられるのは!

ハァハァハァ…

さて、点数を付けるなら10点満点中2点の監督は置いておいて、

決定的チャンスを外し続けた浩司、寿人、ドウグラスはダメですね。
とはいえ、相手が不慣れな3バックという事もあって上手くスペースを使いながらチャンスを作り出していたのは評価できます。特に寿人の前線でボールを収める技術。背が低くてもポジショニングでしっかりキープできるんやね。体がでかいだけの途中出場の人とは違います。

浩司もシュートシーン以外は良かったと思います。守備の時の本気で奪いに行く気迫は伝わりました。アリバイみたいな追い込みじゃなくてそういうの欲しかった。後は動くボールを枠に飛ばせれば文句なしなんだけどなぁ。

ドウグラスも良かったと思います。連携でパスが合わないシーンも多かったのですが、90分間を通して守備に攻撃に動けていたと思います。得点というご褒美を貰っても良かったと思う選手。最後の失点シーンでも、ゴール前まで全力で守備をしてスライディングをしていたのがドウグラス。水本も千葉ちゃんも軽いプレーで相手に寄せず振られてそのままシュートを撃たれるという失態。ドウグラスを見習え。

青山はコンスタントに良いプレー。言わなくても全員が分かってるのでそれぐらいで。あと浩司、柏と並んで一番闘争心がありましたね。

柏はあんまり活きなかったけど、上下動がハンパなかったです。報われて欲しかった。逆にミキッチは酷かったです。よく走ったけど守備でも相手との距離を空けるから攻め込まれるし、クロスが全然合ってませんでした。交代させるならどう考えてもこのミキッチのはず。なんですけどねー。皆川病と柴崎枠があるからね、あの監督は。

水本はダメでしたね。簡単に相手に振られるし、彼のところでいつもボールが追い込まれる。柏が可哀想。今日のプレーであれば日本代表に呼ばれるはずが無いでしょう。

カズはどうなんでしょう。千葉と同じで前半は全くリスクを冒さないから攻撃が停滞。後半に入って多少ボールを持ち出すようになったし、ゴール前まで詰める事もありました。久しく見てなかったインターセプトも1度ぐらい見れました。及第点ではあるけど全盛期にはほど遠いレベルだと思います。ここもモリヤスが退任して他の監督さんになったら佐々木に代える事ができるんですけどね。モリヤスである以上、カズは安泰でしょう。ナビスコ以外は。

塩谷も最近は自重したプレーが多いです。対人では強さも見せるし、効果的に前に出たりもするけど、もう少し積極的でも良いんじゃないかと思います。もちろんカウンターのリスクはありますが、そうでもしないと試合が動かないしね。

皆川については触れたくないし、柴崎枠についてもノーコメントで。

私だったら寿人かドウグラスの代わりに浅野、ミキッチに代えて清水、カズか水本に代えて佐々木ですけどね。

相手の神戸。苦しい中、粘り強く守ったと思います。多分、戦術理解度が進めば今節のようにはいかないと思います。耐え抜いたご褒美が最後ありましたね。ネルシーニョ監督だし、今後もっと強くなっていくと思います。

逆に広島は2連覇したものの、既に2年目から漂っていた閉塞間。あんまり希望がありません。良い選手は揃っているので、ただただ選手の頑張りに期待するのみです。

頑張れ!サンフレッチェ!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です