ナビスコ杯 決勝 サンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪

あー!森保監督、今年で退任してくれないかなー!

大事な決勝、1点リードされて出てきたのは相変わらず「ゲームの流れを持ってきた事が一度もない」浩司皆川コンビだってよ。ほんま勘弁してくれよ…。はっきり言うけどバカじゃないの?

試合はリーグの順位通りの実力で、大人と子供のサッカーでしたよ、はい。疑惑のPK判定で幸先よく寿人が得点。更に寿人は追加点で完全に流れを引き寄せます。が、そこまで。

ガンバが本気を出した途端、というか覚悟を決めて前からのハイプレッシャーで強引に試合の流れを握りだすと何も出来なくなる森保式サッカー。後ろでガン引き体制でボールを待ち構える受け専門のサンフレッチェと、常にボールホルダーにプレッシャーを掛けてボールの出し所を消して奪いにいくモダンなガンバ。例えばフラットな立場で両者の試合を観た時にどちらのサッカーが面白いと思うだろうか。

というか、今のサンフレッチェのサッカーにどれほどの魅力があろうか。
今日で森保式サッカーの終焉をしっかりと見た気がしました。水本があれだけパトリックに負けるとは予想外でしたが、それでも今日の敗北は完全に監督の力量差でしょう。点を奪いにいくために適切な交代を後半から切ってきて選手全員にメッセージを伝えた長谷川監督。「相手に合わせない自分達のサッカー」というザックジャパンに通ずるような、相手のキーマンを潰す事すらしない無策な森保監督。極めつけは呪文のような浩司と皆川。これまで散々同じ事をして一度も上手くいってないパターンにどうしてそこまで固執するのか…。

あとはやはり石原、高萩の不調。特に高萩は良くなかったですね。球を収めれそうな雰囲気が全く感じられませんでした。走れてもなかったし。でも今回はその高萩を残すという、観てる側からしたら本当に不可解な采配。石原残しもそう。何だろう、森保監督に試合を壊された印象すらあります。

それ以外の選手は、良い悪いは別にして負けてなかったと思う。やれるだけの実力を出してくれたと思います。柏は明らかに右サイドよりも左サイドの方が躍動します(そこも采配的に残念な部分)。水本はもうちょっとパトリックを抑えて欲しかったけど悪くは無かったと思います。林はまぁ、チームを救ってはくれないからもう仕方なし。一年通してあの感じだから諦めた。

塩谷も随所で良さは見られました。千葉ちゃんはボールを持ってからが長いので相手に読まれ易く、リズムは良くなかった。柴崎は良くも悪くもあまり目立たず。山岸は攻めだけは良かったかな。青山はもっと大胆にボールを散らしても良かった気がしますが、後ろで唯一テンポを変える事のできる存在。しかしアギーレ監督へのアピールには不足だったと思います。

まぁ、勝ったガンバが強かった。本当にその一言に尽きます。
ただその強さの主な要因は監督の力、だと思います。それが冒頭の呪詛に繋がる訳ですよ。タレントでは絶対負けてない!ただし…という話です。

結局、2年前から課題となっているリードされたら逆転できないという病をほとんど克服できないまま、ここまで来てしまった広島。昨季は他のチームが自滅してくれた為、連覇はできましたが兆候はありました。それを立て直す術を持たないが故、遂に今季はリーグで賞金圏内すら逃しそうなぐらいにまで落ち込んでしまいました。もちろん青山が離脱したというハンデはあったものの、それだけでここまでズルズルと下がってしまうというのは、普段どれだけ青山におんぶにダッコされてんねん、という話です。

2連覇した監督。リーグは散々なものの、今年はナビスコカップの決勝まで進んだわけですから間違いなく来季も森保監督が指揮を執るでしょう。しかし、何度でも書くけどこの森保式サッカーに将来はありません。というか観ている方が全然面白くない、勝つしか魅力の無いサッカーです。

青山、高萩、柏、寿人、石原、塩谷というタレントが居るから何とか美しい攻撃を見せれてるだけで、戦略自体は後ろで待ち構えるだけという本当にウンザリするサッカーです。

来季もこの体制でいけば、タレントは揃っているから大崩はしないけど、今のガンバや浦和、鹿島のように「強い」「面白い」サッカーは出来ないと思います。まぁそれでも良いか。それで順位も中位に落ちて、ナビスコも天皇杯も取れなければさすがに監督が変わるでしょう。そうなる前に広島のサッカーが変われば良いですけどね。

さて、監督への愚痴ばっかりになってしまいましたが、ガンバにはとにかくおめでとう、と言いたいですね。多分、相手を見る限り天皇杯も取れると思います。あとはリーグで浦和を破ってこのまま連勝で相手がこけてくれるのを待って3連覇を果たしてもらいたいですね。それだけの魅力と強さが今のガンバにはあります。ぜひ、ガンバって欲しい。

広島はもう今季は何もありません。もちろんリーグ戦は見ますけどあまりモチベーションも沸きませんね。まぁ皆川と浩司が出なければ、それだけれでも嬉しいかな?そんな感じです。

選手は本当にお疲れ様。
寿人、残念だったね。カップを掲げる姿、見たかったな。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です