第24節 サンフレッチェ広島 vs アルビレックス新潟

ようやくホームで勝ちゲームが観れました。

特攻にも近い相手のハイプレスサッカーに対してもあまり森保式サッカーにならずやりあったと思います。もっとも苦し紛れの縦パスが上手くいかず相手に奪われるシーンが何度もあったので、相手の要求通りの展開に陥りかけたと思いますが、高い集中力と意地で勝ち切りました。

先発メンバー、交代メンバー共に納得いきませんでしたが、火曜日に試合がある事を考えると横浜の方が苦手なので仕方ないところかもしれません。できれば難しい相手の方に調子の良いメンバーを当てたいですからね。

高萩はミスも多かったですが、先制点の起点となる柏へのスルーパスはシビレました。それから相変わらず走るし戦いますね。早い交代でしたが、火曜日の事を考えると少しでも温存したいだろうから良かったのだと納得させました。

ただ交代で入ったのが浩司というね…。うーん、このモヤモヤ。茶島じゃないの?確かに追加点となる場面で関わりましたが、そもそも石原が決める前に決めれたんじゃないか、と。トラップが下手だから大事なチャンスを潰しちゃうんですよね。まぁ、しっかりと詰めた石原を褒めるべきですね。もっともこの試合に関しては、そこそこ色んなところに顔を出してボールの繋ぎをしっかりやってくれたと思います。(でも茶島じゃないかなぁ…)

石原、カムバックしてから早速の存在感はさすがです。彼が入ると前線の収まりも良くなるから違いが出ます。残り試合、怪我なくしっかりと仕事をしてもらいたいな。

そして浩司以上にビッグチャンスを外した皆川。ボールを足に当てるだけなのにまるで素人のようにスカしたのはずっこけました。あり得ん。ホンマあり得ん。2-0と3-0では勝利の割合が全然違うのに何してるんだろ?あと酷な話だけどイーブンのボールはもちろんの事、難しいボールもキッチリと収めるぐらいの技術がないとこの先は厳しいですね。「お、上手い」とたまに光るものはあるんですけど、何だろうな…。やっぱりモヤモヤする。

青山はパスミスしまくりでしたね。うーん、ちょっと調子が悪いのかも。ただ、相変わらずの運動量と判断の速さは健在。先制点の時はよくゴール前まで詰めてました。あと寿人が入った後は良いパスを何度も供給してたので皆川との相性とかあるのかもしれません。どちらにしろ高萩と並んで今のサンフレッチェの支柱なのは間違いなし。

カズは正直ちょっと衰えてきてるかも。
試合終盤には得意のインターセプトを何度も決めて危険な目を潰してました。あの辺りはまだまだイケてるのですが、攻撃の組み立てが遅いですよね。とにかくプレースピードが遅いというか、相手に読まれるパスばかりで、パスを出した後で相手に寄せられてピンチになる事が何度もありました。ただ今のサンフレッチェにはカズ以上の人間は居ないので彼の後継となるような人材を見つける事が今後は大事かな。

ミキッチはちょっと頑張ってたけど、存在感の薄さは以前のミキッチと比べると悲しくなるほど。まだまだ出来ると思うのでとにかく自信を取り戻して欲しい。

柏は相変わらず絶好調ですね。今までミキッチの右サイドがストロングポイントでしたが、今は柏の左サイドが強力。あれだけ運動量もあり、仕掛ける事も出来るのであればいつか代表入りもあり得ると思います。というか今のサンフレッチェで一番代表に推したいのは柏(次に青山かな)。

塩谷はもうちょっと。だいぶコンディションが上がってきてる様子ですが、もうちょっと!千葉ちゃんはいつも通り安定。危険な場所で体を張れる存在。水本は好調だと思います。終盤の攻め上がりをもう少し序盤から見せてくれたら尚良いかな。

さて、ガンバ相手には上位と中位の力の差を見せられた気がしましたが、新潟相手には中位と下位の力の差を見せたと思います。次は横浜マリノス。マリノスも勝ったり負けたりという印象なので、まさに中位同士の戦いになるんじゃないかと。ここで勝てればもう少し顔を上げて戦っていけるのでしっかりと勝ち切ってもらいたい。

頑張れ!サンフレッチェ!


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

2 comments

  • やっとホームでの勝利でしたね!
    土曜日のEスタは寒かったw

    日スタでの良い思い出がありませんが、明日も勝ち点3ゲットですね。

  • > はじめさん
    ホームではなんとか勝てましたけど、昨日の試合は残念でしたねぇ…。
    最近、森保監督の試合運びには大いに疑問アリです!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です