風の旅ビト

どうも。『ドラゴンクエストⅩ』は大コケしろ!と願って止まないティコさんです。ドラクエはオフラインでチマチマと勇者やってるのが一番デスよ。

そもそもゲームでもいちいち他人に気を使いながらするってどうなん?て話。

もっともオンラインを毛嫌いしていた私がオンラインの魅力に取り付かれたのが「DARK SOULS」なんですけどね。パーティーを組んで長時間ベッタリ、チャットをしながら、なんてものはなく、1つのステージをクリアーするまでの短い間の助っ人(もしくは敵対者)。終わったら大体おじぎして終わり、という開発者が言うところの「一期一会」の薄い繋がり。

お陰で今でも定期的に起動しながら色んな人と遊んでます。ダークソウルだけで一年以上遊んでますなー。オンラインは色んな人がいるから面白い!を体現できてます。

そんなダークソウルももうすぐDLCが発売され、また新ステージが遊べるかとワクワクしておる次第ですが、それまでの間、何か他のゲームをしたいと思い、「風の旅ビト」を購入しました。

ダウンロード販売で1000円。安いです。

ゲームはかなり秀逸。
景観が美しく、操作性がシンプル。謎という謎もなく、ストーリーらしきものもほぼ説明なく、ただ黙々と旅を続けていきます。そして辿り着いた先に待っているものは…。

「雰囲気ゲーム」なので合う合わないはあると思いますが、私としては是非やってもらいたいですね。

そしてこの「風の旅ビト」もまた、オンラインでありながら相手との通信手段はなく、意思疎通するには行動で示す感じ。離れれば自然に接続は切れる辺り、ダークソウルよりも更に薄い繋がりです。序盤から他の旅人(プレイヤー)と一緒に最後までクリアーすると、一人でクリアーするのとはまた違った感動があります。

オンラインでも「DARK SOULS」や「風の旅ビト」のようなゲームが沢山出ると面白いですね~。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です