鳥取グルメ

先週の土曜日夕方、鳥取に向けて出発しました。

題して『おにぎりあたためますかを追ってみる旅』。
広島では約2ヶ月遅れで「おにぎりあたためますか」の放送が入ります。
その時観ていたのが「鳥取編」で、そこで紹介されたグルメを是非とも食べに行きたいと子豚一家の私と奥さんで食べに行く事にしました。

お店しか決めていないので道中はのんびりしたもの、というか殆ど移動に費やされました。唯一観光したのが境港の市場と河原城というたまたま道中に見えたお城。お城はのどかで良かったです。天守閣の景色、雨で煙っていなかったらもっと綺麗だったかなぁ、と。夕方とかに見てみたい場所ですね。

という事で早速「おにぎり」で紹介されたグルメ。

まずは「籠乃鶏大山」というお店の「ささみ天丼」。
店舗自体は串焼きメインのお店らしく、夜に行ったのですが一本も串焼きを頼まなかったら「え?」という顔をされました。すまんのーすまんのー。

という事でささみ天丼。

ささみ天丼
ささみ天丼

放送された時よりも火が通ってました。
ささみ特有のパサパサ感がなく柔らかい食感の美味しいお肉でした。

が、意外に普通?

放送での豚一家の「凄い!」「新食感!」という大絶賛を観ていたので期待値が上がり過ぎていたようです。丼のわりにご飯も少なめで、お店側にとってはあくまでサイドメニューの一つという位置づけかな?

続いて「山田屋」の元祖イカ丼。

元祖イカ丼
元祖イカ丼
元祖イカ丼

こ、これはっ!

・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・美 味 す ぎ る 。

丼の上にイカ刺しと山芋などが乗っていて、ご飯の中には炒めたイカがサンド。この炒めたイカが絶品の味付け。色んな食感で楽しめるし、何よりご飯が凄く美味しいです。良い炊き加減でした。今回のNo1!

続いて「町屋 清水庵」の「餅しゃぶ」。

餅しゃぶ
餅しゃぶ
餅しゃぶ

おダシが良い味を出して、これまた美味しい。けど、割と普通かしら。広島でもこのレベルならありそう。

10種類ある餅はゆず以外は殆ど味の違いが分からず。私のバカ舌、残念。
あと牛肉が物凄い上げ底(下に白菜を敷いてある)だったのも残念。

むしろこのお店の場合、外観や雰囲気が素晴らしくて、こちらの方を味わってもらいたいです。昔の純日本家屋を改造したような造りで、畳敷きの店内には縁側があったり2階の廊下が見える吹き抜けがあったり、外国人はもちろん日本人も喜びそうな雰囲気があります。

清水庵 店内

何かしらの集まりの時などに利用したら幹事さんの株が上がりますね。

あと帰りに「バール・パッセジャータ」というお店で「妻木黒毛和牛A4バーガー」をテイクアウト。放送では「伯耆黒毛和牛A4バーガー」だったのですが変わったのかしら?

こちらはそのままカブリついたので写真がありません。
ソースが独特で美味しかったのは間違いないですが「高い」。もう普通に高い。ドリンクとのセットで900円ぐらいします。

次、900円出して買いたいかというと、そうでもないでかなぁ。思ったよりハンバーグのパティも薄かったし…。

という事で、ガイナーレがボコボコにされた週末。
何も知らずにホクホクとグルメを堪能させていただきました。

にしても、鳥取市は遠いです…。米子ならまだ全然大丈夫だけど。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

3 comments

  • うわーーーうわーーー
    イカ丼 旨そうーー!
    上げ底でもいいからこの牛肉も食べたいです。

  • 鳥取市なら、まあ日帰りできるとこですので、イカ丼にひかれますなあ。
    ささみ天丼もおいしそうなんですけど、こちらはちと遠いですなあ。

    ところで、長らく放置してきた弊ブログですが、いつまでも放置しておくのもなんなのでぼちぼち閉鎖しようと思っております。
    結婚してからというもの思うように自分の時間も作れてないので、定期的に不定期通信できるティコさんを尊敬してしまいます。
    問題はユーザーIDとパスワードがわからなくて、閉鎖する手段がないってことですが(-.-;)

  • >べいじゅさん
    イカ丼はねぇー、めちゃ旨でしたよ!ヾ(≧▽≦)ノ
    これはグルメなべいじゅさんには食べてもらいたいところです!

    ただ、牛肉の上げ底具合にはなかなか引きましたよ…。

    >DC5さん
    え!今しれっとご結婚報告されませんでした?
    本当ですか!おめでとうございます。(*゚∀゚)=3

    全然更新されないのでどうしたのかな?とは思ってましたが、まさかまさかのかさま君。

    ブログは閉鎖ですか、というか「閉鎖できないけど心は既に閉鎖」ですか。残念です。
    せめてたまには私のブログに訪れてくださいね。(*゚▽゚)ノ

    ま、最近はサッカーが7割ぐらい占めてますが。
    (私も記事を考える時間がなくて、ついつい簡単な観戦記になってしまうのです。)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です