三日目 大阪 ~ 帰広

旅行も終盤。翌日は早朝7時から高速バスに乗って帰広するので実質最後の日です。

朝の10時に出発してまずは昨日のリベンジ「インスタントラーメン発明記念館」へ向かいます。

「今日も何かの祭り中」の大阪駅を抜けて梅田駅へ。
相変わらず心地良い阪急電鉄に乗って池田まで。

昨日とは打って変わって賑わいを見せる記念館。結構人気?

インスタントラーメン発明記念館
日清インスタントラーメンの歴史

中は今までの日清インスタントラーメンの歴史や自分だけのオリジナルカップヌードルが作れる体験コーナー、実際にチキンラーメンを作る体験コーナー(要予約)などがあり、体験コーナー以外は基本無料というなかなか太っ腹な記念館。

基本的に創業者(発明者?)の安藤百福を讃える記念館で、これがもし北朝鮮にあったら「我らが金大将軍様」記念館にすり替わるんじゃないかしら?と思えるほど。いや、功績は全然違うんですけど。

最後は訪問者の心を読み透かしたように「インスタントラーメンが食べられるコーナー」があり、当然の如くチキンラーメンを食べました。美味し!

念願の記念館の後は、いよいよお待ちかねの吉本新喜劇。

大阪駅まで戻り、心斎橋の辺りまで来ます。もうこの辺は広島の本通が何本あるの?シャレオが何本あるの?といった感じでデッカ過ぎ人多過ぎ。

なんばグランド花月まで来てとりあえずチケットを購入。
次の公演まで2時間ぐらいあるので通天閣に行こう!という話になるのですが、2駅向こうという情報を聞いて一気にテンションが下がり諦める事に。

「いやー、ほんっとスネが痛いよ。」
「うん、ほんっとモモ裏が痛いね。」

という昨日から続く地味なアピール合戦をしつつ、お好み焼き→喫茶店というコースを選択。
目に付いたお好み焼き屋さんに決めて、そこで牛スジ入りお好み焼きを食べました。

いやーん!待ちきれないでおじゃるー!

待ちきれないでおじゃるー!

ヾ(≧▽≦)ノ できたー!

牛すじ入りお好み焼き

おおー!これはまたモソモソして…モソモソ…。
あれ?そんなに美味しくない。(A;´・ω・)アセアセ

前日に食べたお好み焼きの方がカリッ!サクッ!フワッ!として美味しかったです。いくら本場でも美味しいところと美味しくないところはあるらしい…。

まぁそんなこんなで喫茶店で食後のコーヒーを楽しんで時間まで寛ぎます。

時間になり、なんばグランド花月に戻ると物凄い人の行列です。おお!さすが笑いの本場!という変な感慨も溢れつつ、夢にまで見ることはなかったけど吉本新喜劇をご観賞。

なんばグランド花月

いやー!凄い!面白い!
ライブの臨場感もさる事ながら、これだけのお客様を笑わせるなんてさすがプロだわー。

一番笑ったのは中川家と吉本新喜劇ですが、スリムクラブやメッセンジャー、桂三枝もさすがでしたね。結構ドッカンドッカン笑わせてくれました。逆に西川きよしは少し見ててキツイな、という感じ。まぁ仕方ないかな。

それにしても3組ぐらいは「大阪のおばちゃん、おじちゃん」を話のネタにしてました。結構なカブリ具合ですわ。

それでも面白かったから良し!大満足でした。

たくさん笑った後は最後の夕食。
「自由軒は有名よ」という奥さんの言葉に従い、自由軒の名物カレーというものを食べました。

自由軒の名物カレー

う、美味い…!カレーとご飯を初めから混ぜてあり、真ん中に生卵が乗っているという斬新なカレー。わりと辛めですがペロリといけますよ。

私は大阪に言いたい。

食い倒れサンキュー!

太字にする程の事を書いてはないのですが、一応気持ちを伝えねば。

と言いつつ、最後にもう一つたこ焼きを食べました。

たこ焼き

お店の名前は忘れましたが、ここも外はカリっ!中はトロトロしていて美味しかったです。

こうして粉モンでパンパンに膨れたお腹を抱えてホテルグランヴィアへ戻り、のんびりと最後の夜を過ごしました。

翌朝は7時の高速バスに乗って帰広。
2階建てバスの2階に座席を取ったのですが、前から3番目だったのであまり面白くなかったのが心残り。

無事昼過ぎには広島に戻ってきて旅を終えました。

今回で分かったのは、思った以上に私が虚弱体質だという事。24時間100kmマラソンに挑戦する芸能人の辛さが少し分かりました。

次は車で巡れる場所へ行くべきですなー。わっはっはっは。


納得!共感!してくれる人は下のバナークリックで応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

3 comments

  • インスタントラーメン発明記念館いいな~!
    楽しそう!
    で、お好み焼きに竹串が刺さってるのはナゼ??

  • お久しぶりです、そらまめです。覚えてるかなぁ~
    なんとなく(仕事中に)ticoさんとこに遊びに来ました。

    相変わらずのticoさん節・・・変わってないですね(◎´∀`)ノ
    おもしろい!

  • >べいじゅさん
    あのお好み焼きに刺さってる串は牛すじが刺さっておるのです。
    ちょっと牛すじもしつこかったりします…。

    >そらまめさん
    おー!お久し振りです。(*゚▽゚)ノ
    変わってないですか?ありがたいお言葉です。サッカー話が多くなってますが…。

    で、そろそろ復活の時期ではないですか~?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です